Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS E-moteの現状と今後(まいてつ、春風センセーション!)

<<   作成日時 : 2016/05/07 00:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「まいてつ(lose)」をプレイした際に、かなり頑張ってチューニングしたなという印象を受けました
じゃあ過去作と比べてどこがどう変わったのかきちんと確認しよう、と思い立ったのが今回の記事です
比較対象は発売当時えちぃシーンをE-moteで動かした「春風センセーション!(ういんどみる)」
実際比較してみると単体では気づけなかった部分が見えてきて、面倒でもやった甲斐があったかなとw

なお比較対象がえちぃシーンのため、肌色成分に注意
また比較だけなので画質低下・音声削除を行っております
興味が出たら是非ブランドにお金を落としてあげてください

さて、この2つがどう違うのか、実際に比較動画を見てもらった方が早いと思います
オート比較
ちなみに双鉄君の方が3倍ほど早いので、冬馬君側はカット編集ですw

こうしてみると、「春風センセーション!」は元々ういんどみるのお家芸である細かな差分やズームなどを使用しているのに対し、「まいてつ」は表情や口パクはテキスト制御なものの、体の動きは分離しておりムービーで動かすタイプと似ています
これはオートよりもクリック速度を上げた場合に顕著に差が出ます
クリック比較
双鉄君は早い代わりにリロードも早い模様w

「春風センセーション!」はテキストごとに位置が決まっているのか、特に足がカクカク動きます、対して「まいてつ」は動きの切り替わり部分を除けばテキストと動きが連動していないことが分かります

じゃあ全ての部分がそう作られているかというとそうもいかなかったようで、特に立ち絵は従来通りの切り替わりをミックスしたような形になっています
まいてつ
手の動きが顕著に出ていると思います

実際に使ってみたわけではないのでここからは推測になりますが、E-moteは変形による推移補完ツールで、視線のような比較的推移が素直なものは得意な反面、単純な補完では耐えきれない体の動きは苦手と思われます
具体的には、例えばクルリと後ろを向く表現は中間部を幾つか挟まないと難しいのではと推測しています

そのため大きな動きは従来表現の方に分があり、またペープサート的な表現の方が動きとしては伝わりやすいのではとも思います(これはわたしが古参であるのが影響しているかも知れませんが)
春風センセーション!
春風センセーション!の通常部分は従来表現です

話としてはずれてしまいますが、こうした表現法に割いたコストが売り上げに還元されるとは限らないのも難しいところ
業界の現状を鑑みれば金を失う事業然り、本体は良くてトントン、周辺事業で賄える下地があったからできたのでは
という視点で見てしまうあたり、年食ったなぁと思ってしまいますがw
(行程追加=工数増なので、従来工数の削減に繋がらないと単純にコスト増ですよね
ツール料金なんて大したことはなく、恐らく重いのはデバッグ)

とはいえ表現の一つとして今後も存続して欲しいですし、従来表現と排他というわけではなく共存も可能であり、導入事例からノウハウも蓄積されてきたのかなと思うので、口パク等の部分導入や設定値共有などで敷居を下げれれば、さらなる表現が生まれるキャパシティはあると思います


さて、E-moteの話はこれで終了なのですが、動きのある表現という観点では昔から幾つかアプローチがあります
その中の一つをご紹介
らぶデス
2005年だからもう11年前ですね
ちなみにBlog内に触れた記事がありますが、青いというか黒い歴史な感じもするのでツッコんではいけないw
今はより技術も上がって、より自然なトゥーンシェーダーも出てきているので、これも敷居を下げれれば面白い作品が出てきそうです
肝心のブランドは技術発表会のような作品を繰り返した末に解散というオチが付くのですがw

○おまけな話
今回はえちぃゲーに絞っていますが、トゥーンシェーダーを挙げるならコナミのときメモ3、バンナムのゆめりあ・アイマス、あるいはMMDなどが対象になってくるでしょうか
最近やったデレステは、コミュ部分は2次なあたり、どういう予算編成が行われたのかは気になるところ

今回、視覚的な話をするにあたって視覚的に分かるものを用意しよう、とあれこれ試してました
GoD2のテスト動画もその一環
おかげさまでPC録画方面は問題なさそうなんですが、置き場所に困っていたり
今回はMediaFireを使っていますがダウンロードしなきゃいけない上に低速なのがね
ストリーミング再生できてえちぃ方面に寛容で使い勝手のよさそうなところがあればTwitterとかで教えてもらえると喜びます

後になってウィッチーズガーデンやはぴねすえもーしょんも混ぜた方がと思ったけど、Win10クリーンインストールでディスク要求くらってます、探すの面倒なんじゃ〜w
(2作品は元々予定してたのでディスク確保してた)
ネコぱらもいい加減やらないとな・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
E-moteの現状と今後(まいてつ、春風センセーション!) Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる