Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 神採りアルケミーマイスター

<<   作成日時 : 2011/05/08 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地震以降、なかなか更新する気ならず、気が付けば5月
丁度6周年ということもあり、これを機に少しづつ更新できていけたらいいな
言っちゃった以上はそれなりに頑張りますw

さて本題
4月戦線は、というか3月から処理しきれてないゲームが結構あるわけですが、特に興味のあったこれを集中的にやろう、と
エウシュリーのゲームはうまく表現出来ないけど、根底が暗いというか重いというか、微妙に肌に合わなかったんですよね
そんな中、明るめでかつ戦術&採取合成というわたし好みなつくりだったので

そんなわけで
神採りアルケミーマイスター
「神採りアルケミーマイスター」応援中!

バナーがセラウィさんなのはクリアしたのがセラウィルートだからw
プレイ前の目標は、初回難しい-セラウィルート(ゲーム中最難度ルートらしい)
一度意識しないままユエラルートに分岐してしまいましたが、やり直して無事セラウィルートでクリア
クリアデータタイムスタンプは48時間、ウィルLv45(ラスボス倒して3UP)、メンバー最高はユエラ&シルウィの49
この辺りはTwitterで先に呟きましたね

以降はネタバレを含むためご注意願います

○シナリオ
一言で言うと、ある工匠見習いの出世話
他ルートは分からないと断った上で、一般的な(えちぃゲーに限らない)ゲームは、主人公視点で描かれるものですが、このゲームはユイドラという都市、周辺諸国や他種族との交流、立場やしがらみなど世界を語る上で主人公にスポットを当てている感じがしました
一番感覚が近いのは「英雄譚」かな、英雄の物語って英雄視点じゃなくて、英雄が何を成してるかが語られるものだから
章構成が昇格で区切られてるのもそう感じる要因かも
そのため、サブはもちろんメインヒロインすら物語を語る上でのほんの一部的な扱いがw
たゆ唄はもう少しヒロインとの交流(シナリオ的な意味でも、フラグ的な意味でもw)があった気がします

セラウィルートでは他種族、特に長寿の種族との交流に重きを置いています
人は100年の先まで約束を守ることは出来ないと言ったエルフ長、過剰な技術は作り手の意思を離れ破滅へ進化していくと言ったエリザスレイン
共に人の半生、一生の先を見た考え方かと
これに対する答えとして、100年稼動する浄化装置を作成するに至るわけですが、それは前提条件
本編で語られていますが、真意は「ユイドラが他種族と共生の道を選択した」ということ
実はかえって環境破壊を進めるかも知れない、思惑通りに機能したとしても100年後まで動くか分からない、100年後動いていたとしてもその意味や意識は変容しているかも知れない
でも共生の道を選び形にした事実は後世に残る、まさに歴史は作られた、と
そして100年の時で人は忘れてしまうけど、それは忘れてるだけだからまた約束し直して欲しい
長寿のエルフとだからこそ出来る「約束」、結構このルート気に入っています
まあ現実的にはこんなトントン拍子で行く事なんてまず無いわけですがw
そもそも真意の部分で間違った方向に行ってると感じることもままありますし、現実は世知辛いw
何より、技術と計画と資金の全てを用意できるウィル君まじスーパーマンw

○戦闘
今回はキャラに個性が付いてるので、オーク先生大部隊とかできませんw
それはさておき、詳しい能力や攻略などはwiki等であるでしょうから、ここではあくまでわたしのプレイ内容
ちなみに最終的なメンバーはウィル&ヒロインズ、アト、サエちゃん、アンヌ、狐伯蓮、エリザでした

・ウィル
序盤は微妙なものの、昇級と共に能力が上がっていき、2回行動なども覚える高機動キャラに
属性武器には恵まれていないため与ダメは低めですが、機動力と結構な防御力があるので虫とかガーゴイルとかに有効
敵の強い「難しい」なので、援護防御や強化呪付にもかなりお世話に

・ユエラ
本ゲームのメインアタッカー、高火力でぶった斬る、しかし防御は紙で落ちやすい
回避向上&即死付きの忍刀ナクアを作ってから化ける
更に決死&隠密&白刃流しで生存率UP、威圧や即死反撃もいいけどCPが低いのが…
「難しい」では敵が固いので決死等パッシブで乗る能力値増加はかなり重要
最終戦付近では神刻蒼牙刀(勝ち抜き報酬)で悪魔系をサクサク斬り殺しておりましたw

・エミリッタ
決死持ちその2、防護結界でユエラよりも残ったりする
各種属性魔法で無双、と思いきや風は遅く闇は覚えないので意外な所でてこずったりする
飛行潜水の水鳥衣装が便利だけど、弱点も豊富でがっつり削られたりもする

・セラウィ
他ヒロインと比べて決死が使えないため、火力は抑え気味
代わりに遠距離撃ち合いでは絶対的性能を誇る間接軽減と、割と広く使える飛行迎撃と連撃が優秀
各種砲撃の火力も優秀で何気にかなりタフ、もっと防衛戦があれば輝いたかもw

・アト
序盤の移動2がきついものの、訓練された土精まで行くと使い勝手が劇的に変わります
爪とぐろーぶという武器も何気に恵まれてる
何より優秀は援護防御U、アト隣接⇒ユエラ特攻が我が隊の常勝パターンw
ただの訓練で強くなりすぎやw

・サエラブ
もふもふ〜(違
高攻撃力、高移動、探求再行動まで使えると、とにかく走り回るw
防御は低いため、生存率は吸収持ちのシャルティに分があるか
地味に狐伯蓮連携も使い勝手が良かったり

・クレアンヌ
特殊装備により1周目で2回行動を使える優秀キャラ、機動力も申し分なし
弓という属性の優れた武器なため、様々な敵に対応可能、地割れも優秀、終章では応援によるブーストも
しかし結構打たれ弱いのと、せっかくの魔攻なのに土以外の魔法攻撃を持たないのが残念

・狐伯蓮
加入時点でトップクラスの魔攻を持ちバンバン焼く係、ちなみに旦那が居ますw
属性が限られるのが難点と言えば難点か
変幻転移もかなり使い勝手が良い

・エリザスレイン
狐伯蓮に次いで魔攻が優秀、杖によって使い分けできることもあるけど、封印の杖(闘技場報酬)で一方的に叩けるのも美味しい(大抵の敵は遠距離通常技を持っていない)
決死ユエラに特攻しないでチマチマ魔法撃たれてたら、きっと負けてたw
またエリザ型戦闘指揮も「難しい」では火力向上としてかなり優秀
勇壮の水は大抵余ってるしね

他キャラも書きたかったけど、次回があればその時にでも

○その他
金策はフールミル付けて亀が多かったです、金塊うまー

周回前提の作りは別にいいんだけど、1周目で色々達成不可にしてるのは頂けないなぁ
金の扉とかEX衣装とか、もしかしなくても同じルートもう1回やらなきゃダメかも
エンディングも半数がシルエットってどないやねんとw

苦労したのはクレアンヌ救出の際のトロール軍、雷竜2回目
前者は物量が、後者はまともなダメが入らない
ここで決死隊とか作ったので、以降はそこまで苦労することはなかったです


ゲームとしては総じて楽しかったです
2周目に行く前に色々準備等してたりしてるため、他のゲームに移れないw

おまけな話
作成物をみると工匠というより題名の通り錬金術師だよね
つまりウィルのアトリ・・・おや、誰か来たみたいだw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神採りアルケミーマイスター Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる