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zoom RSS 遠望のフェルシス 終

<<   作成日時 : 2010/10/10 17:56   >>

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Twitterで進捗を呟いてましたが、フリーボスも制覇し、後は極めるだけに
ネタがあれば呟くと思いますが、一段落と言うことで
なお、ネタバレを含むので、気になる方はご注意下さい

http://twilog.org/tweets.cgi?id=wm_ro&word=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9

最後ってことで、Twitterでは書ききれない育て方や装備など
ちなみにわたし個人のやり方であって、これが正解と言うわけではありません
あなたはこれのマネをしてもいいし、別の育て方をしてもいい

○基本
+補正は多少低くても問題ないですが、スロットは9が基本になります
攻撃にしろ防御にしろ補助にしろ、9無いと効果を出し切れないことが多いので
特にストーリーモードを想定した場合、育てていなかったキャラを使うことも出るので、スロ9装備は確保しておくことに越したことはないです

方向性は、攻撃特化か防御特化か
攻撃特化は1つで最大135%、2つで260%、3つで385%になります(1点特化の場合)
防御特化は狙いによって以下のような感じに
@極3*属性3セット:防具1つで2種70%減、主に上記攻撃特化用、3つで6種なので汎用装備にも
A極3*属性4セット:防具2つで3種90%減、3つで4種90+余り2(1種50)、主にボス用
B極4*属性3セット:防具2つで3種85+余り1、3つで5種85%、主に3つ専用の汎用装備
ちなみにわたしは全体で見れば攻撃特化系、キャラ別だと@3人、A1人、B1人でした

補助2つは特にこだわりが無ければ
6種+天霊極、4種+天霊極極(余り1)、これで全属性耐性が付きます
余りには金銀虹(15%UP)や竜などを
キャラによっては沈黙や戒め、目眩などが要らない場合があるので削ってその分を他に充てても
ただしそのキャラ専用装備になりがちですが

○キャラ
・ディフェンダー
ローラ、バフィン、フェルシナ
1パーティーに1人、騎士隊
この3人は装備も共用でき、運用も概ね変わりません、能力的にはフェルシナが一歩抜き出ていますが
基本的にディフェンダー+でダメージを押さえる運用なので、防御は3つが基本
基本はダメージ減のDEFはSHEを見ればOKですが、できればAGIも上がる装備が望ましい
AGI5kを超えるクレイジーのフリーボス達はパラディンガードよりも先に行動することもあるため
オススメはカイザー系統、武器は英雄の剣やGSクレイモアにしたいところですが、どちらもストーリー限定のため、フリーならラージダガーでも(どうせ攻撃にはあまり期待できないので)
武器の属性は、汎用性の意味でも打がオススメ
全員そこそこの威力を持っており、チェインで被ることも少ないため
フェルシナは強力なバロール(闇)を持っていますが、割と闇属性に強いボスが多いので注意

・アタッカー
レイフ、ラウラ
強力な遅攻スキルを持つため、順列をかけなくてもチェインの最後に大ダメージを繰り出せるキャラ
フルブーストで連動を付ければ大抵の敵は蒸発します
ストーリーでも使えて弱点攻撃を持つという点以外では、ほぼ確実にラウラが上回る、パルティアンは先行ガードされても安心だしね
装備は攻撃力を生かすならPOWブースト、ただ死んでは意味がないので状況によっては防御系装備も視野に
わたしは突貫型でしたがw
腕と脚はヴァリアントがベストですが、入手難度が高めなため、剛力篭手や脚甲でも
武器も殺衣九一式がベストですが、ブリューナクが入手難度も低く使い勝手も良い

・サブアタッカー
アベル、アリューシャ、ジューゾー、アニス
単純なダメージソースというよりは、手数やAP増を稼ぐタイプ
いやアリューシャは攻撃高いけど、AGIも高いんで普通にやったらチェインボーナス付け辛い
騎士と順列をかける手もありますが
アベル、アリューシャはAP増技で一気にブレイクさせ、その後強力な技を
特にアベルはAP増+POW40に回復おまけ付きの相乗鼓舞が優秀
ジューゾー、アニスは手数でAPを稼ぎ、ブレイク時にはチェインの基点に
ただジューゾー、アニス共、連撃技に速攻効果が付いているわけではないことに注意
確実にチェインを稼ぐなら順列も視野に
装備はダメージソースと見るなら攻撃重視、しかしチェインの基点になり易い点を考慮するならいっそ防御特化でも
特に斥候陣はダメージに期待できないので
武器は、アベル、アリューシャは汎用性を求めるなら斬属性で天尽風、入手難度が高いので鳴神辺りでも
でも折角だからアベルには万象之理剣を使わせたいよねw
ジューゾー、アニスはヴィーチェと立ち位置も被るので、螺旋六角シリーズがオススメ

・ヴィーチェ
特殊キャラ
何が特殊ってスキル性能や装備がオンリーワン過ぎる点
幾つかは他のキャラで代用できますが、全てこなせるのがヴィーチェさん、マシーナ優遇w
ナイトレイブンは速攻付き3連撃なので、雑魚散らしやチェインの基点に
シュライクは高威力の上に即死・側面攻撃付き、ガードのうざい蟻に大活躍
ナインスリングはリミットスキルながら必中・破鎧・干渉付きで威力も高い、耐性の高いボス用
またあまり利用価値のないベクトルドライバー以外の通常スキルは全て待機3以下なので、再行動50%カットすれば0か1になるという優秀ぶり
チェインの際にはグループ順列のウェーブライダーもどうぞ
手数を除けば斥候陣を完全に食ってます
装備もマシーナ専用の連装弾薬、テスタメント、GSバイザーがかなり優秀
オルフェも装備できるけど、増加ステを考えれば実質ヴィーチェ専用でしょう
武器は立ち位置が被る斥候と共用できる螺旋六角シリーズかGSライフルでも

・マーヤ、澄代
マーヤはバフ、澄代はデバフ要員
マーヤはPOW40のイシテカ、MAG40のシセトン、さらには上級消去のドラゴニックハウル
澄代は攻撃を封殺できる土・風・闇、封印も解除&予防できる連解呪、回復も割とこなせます
ダメージソースとしては共に弱いものの、そこそこの威力で他と被りづらいマーヤの竜咆系(風)はブーストしてあげれば活躍できます
またフリーボスには殆どデバフが通らず、またDEF-POWが1kを超えるとダメがかなり通らなくなるため、総じてマーヤの有用性が高く澄代は今一つな立ち位置に
装備は、マーヤは他のキャラが攻撃する前にバフをかけれるようAGI、澄代はデバフ成功率UPのTEC
どちらか片方の運用なら、装備品は割と共用できます
特化するなら専用で作った方がいいですが

・ヒーラー
フラン、ジョズエ
回復のスペシャリスト、回復、解除&予防、不屈など
しかし劣化ながら澄代、ソシエ、オルフェもそこそここなせる為、あまり必要性はなかったり
2人に共通する最大の利点はリペアープラスリア、ほぼ確実に最後に回るため、生き残りさえすれば回復した状態で次ターンに入れる
待機2なので連射できないんだけどw
どちらかを選べと言われたら、アクセレイトの有用性でフラン一択、ヒロイン優遇w
アクセレイトは1戦闘1回のみながら待機消去(実質リミットスキルがすぐ使えるように)、さらに連動(攻撃回数+1)付き
装備はFAI、ではなくMAG
FAIは素ステ(パッシブには振る必要ありますが)で十分回復するので、足らないと思ったときの補強程度で十分
てかラジカルケインでOK
MAGはきちんとブーストしてればそれなりの差が出るので
いやフランは折角だから万象之理杖にしたいけど、あれ微妙…

・ソシエ
術師版特殊キャラ
MAG40のセイジリアクターと重唱のミラージュキャスト
つまり術師系で最大効率が出せるということ
特にミラージュキャストはグループの上にリミットスキルではないため、リミットゲージが0から始まるイベント戦、デュエル、連続狩猟などで威力を発揮
属性を変えておけば、チェインにも使えます
装備は他の術師系同様MAG、ただし術師編成を考えた場合、人数分の装備が必要になることに注意
比較的手に入りやすいミスリル装備やネメシアローブ辺りがオススメか
なお、セラフィックリペアーはリペアープラスリアに近い運用ができますが、50%カットでも待機2なのでオススメできない

・術師
ミント、ガル
術師系の利点は敵によって弱点属性が選べる点ですが、フリーボスクラスになると弱点属性ですら9以上だったりするので、得意属性一本をフルブーストの方が効率が出たりします
耐性の高い敵にはジャマーで
その他、ミントはパッチ修正で変更になったヘイストが非常に強力
単体連動のため、レイフやラウラにかければ、凄まじい威力が更に倍に
ガルは残像や弾きなど防御向き
ただ連射できないため、全体攻撃を多用してくる敵には一時凌ぎにしかならない場合も
装備は他の術師系同様MAGで

・オルフェ
ハヤトロ要員、あるのとないのとでは絶対的な差が出ます
というのも、クレイジーではフリーボスのAGIが5k超えてたりすることが結構あり、命中はTEC以外で補えないため、ブーストしても必中や補正有のスキル以外ではかなりミスが出ます
勝ったと思ったら全攻撃回避されて逆に…なんてことも
全てクリティカル(必中)になるので、ダメージ計算がしやすいのもあります、ボス戦である程度安定して勝つためには必須
防御も全回避(レジスト)ですが過信は禁物
必中攻撃は当たる上に、POWやMAGが5k超えてれば耐性付きでも数百、耐性無しなら1000単位のダメージを叩き出される場合もあります
ガードと組み合わせるのが無難な利用方法でしょう
他、2連斬で使い勝手のいいインフィニ、上級消去のウロボロス、完全予防はないものの解除に回復付きのメリクリウス、弾きも付く賢医の騒乱等、攻守とも優れたスキルが揃ってます、マシーナ優遇w
装備は他の術師系同様MAGで


メンバーは好みで構わないと思いますが、フリーボスを想定するなら、
・オルフェはほぼ必須
・ブースト係にアベル・マーヤ(攻撃主体)かソシエ・マーヤ(術主体)
・破鎧、干渉、(敵によっては)ガード崩し要員
この辺りを揃えることが重要になってきます
わたしはフェルシナ・レイフ(ラウラ)・ヴィーチェ・マーヤ・オルフェが基本PTでした

○フリーボス攻略
基本は干渉で耐性を落とす→ハヤトロ中に決める
先生's以外は事前準備をしておけば、後は火力が足りるか否かになります
もちろん敵が敵なので、失敗することもままありますが

・アルル・イージスタイプ
耐性が高く、そのままでは殆どダメージが通らないため、破鎧・干渉技必須
HP自体はそれほど高くないので、耐性さえ下げてしまえば後はそこそこ安定します
ハヤトロ中当たる攻撃はないので、ほぼ最初に来る連撃に耐えられればOK

・遠望の亜神フェルシナ
これまた耐性が高いので破鎧・干渉技必須
HPもアルルと比べてかなり高い、また結構な頻度でガードをするため、ガード崩しがないとハヤトロ中に仕留められない可能性大
手早く仕留めるためにガード崩し→大打撃のチェインが組めるとかなり楽

・凶主・焔王鬼
前衛の障壁は結構な確率で即死が通ります
シュライクなどは通らなくても高威力なのでオススメ
怖いのは全体封印
防御耐性を消された上で必中攻撃を繰り出されると、ハヤトロの上からでも壊滅する可能性大
パラディンガードで生存率を上げて、速やかに解除スキルを使用
耐性はそこまで高くなく、ガードもしないので、そこに気を付ければそこそこ安定

・玉梓
前衛の餓鬼魂x2は即死が通ります
但し斬貫打の耐性が高いため、ダメージはあまり期待できません
餓鬼魂は斬貫打に強く、玉梓は属性に強い
さらにガードまでしてくるので、うまく立ち回らないと、いやうまく立ち回っても封印等使われて押し切れないことも
仕留め損なった時の絶望感は異常w
HPはそこまで高くなく、耐性も上記以外は普通なため、逆に2ターンキルなんて場合も起きたりしますが
玉梓は上記の通り属性に強いので、遅攻を使うならレイフよりラウラ

・Dユニット・ファルス
本ゲーム中最大のステとHPを持つ(特殊イベント戦を除く)ボス
HPは低くても30万、高いときは40万後半まで
ガチなので、いかに削りきれる火力を用意するかが決め手
かといって火力は防御とトレードオフなので、最低限の装備で行くと、ガード崩し→耐性無し攻撃で壊滅とか普通に
というか耐性有でもガードを崩されると、下手すると1k超えとか…
DEFやSHEが非常に高いためブーストは必須、耐性は高くはないもののHPが高いので落として置いて損はない
カタストロフィ(雷・消去)を食らったら、削りきれなくなる可能性が高い
幸い使用頻度は少ないようなので、とにかく押し切ること
逆に言えばここまでHPの高い敵はいないので、連動等を使った最大ダメを狙うことも可能
かなり固いけどね

・先生's
今作で何気に一番苦労した戦闘
リミットゲージを持ち込めないため、ガチ戦闘で倒さなければいけないんですが、かなりきついです
まず1ターン目にほぼ確実にファイブキルが飛んでくるので、貫耐性必須
後衛にも普通に飛んでくるので、できれば三人以上
さらに弾き、ガード、DEF・SHEアップと行ってくるため、2ターン以降も中々ダメージを与えられない状況に
そしてサクっとリミットブレイク、本当の地獄は(ry
とにかく人数を減らすことが最重要事項
わたしの場合は、アニスにまともに当てれるキャラがいなかったので、先にラウラ落とし(ちなみに人殺効果有)
アニスは必中メインで
何とか前衛さえ落とせれば、後ろの人は回復と弾きを優先するみたいなので、ゴリゴリ削りつつハヤトロが発動すれば終了
今やっても全然安定しません
机上論ですが、AP増系キャラで手早くハヤトロを使うか、術師重唱が安定しそうですかね


まだ育ててないキャラが多いですし、アイテムも揃ってるわけではないのですが、一区切りということでプレイ頻度は落ちそうです
しかしまたさらにパッチで追加要素とかある可能性もあるわけでw
そうなったらまたTwitterでチマチマ進めるかも知れません
その時までごきげんようってことでw

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