Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS BUNNY BLACK

<<   作成日時 : 2010/08/08 17:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなわけで、先日クリアしたBUNNY BLACK
例によってネタバレを含むのでご注意願います




○ストーリー
魔王に救われた主人公が、手下となってあんなことやこんなことをする話w
ストーリーの主軸は魔族の存在とダンジョンの意義
説明的な話が多く、多少くどく感じますが、結果として回収できてない話題が殆どないためスッキリ感が強いです
面白かったのは
人間がモンスターに恐怖や嫌悪を持つように、モンスターも襲ってくる人間に恐怖や嫌悪を持っている
人間社会と多少は異なるものの、生活や規則などがあること
要は「敵」という認識から「別種族」的な認識を持たせるという見せ方のうまさを感じました
「そちらから危害を加えない限り何もしない」「魔物は存在自体が悪だ」のくだりは考えさせるものが
あと地味な辺りでダンジョンの掃除
冒険者側からすればマーキングとか当たり前の行為だけど、ダンジョン管理側からすれば迷惑この上ないw
まあ似たようなネタがフォーチュンクエストにありましたが
ちなみに人気投票では現在エカテー、フォーゼロッテの順の模様
エカテーは色々おいしかったし、フォーゼロッテは実は・・・の部分とエンドの優遇がハンパなかったからなぁw

○システム
基本的には依頼をこなして出世していくこと
依頼内容は
マップ作成や特定場所までの探索、のような探索系
伝令や掃除など、非戦闘依頼系
討伐や区画死守、のような戦闘依頼系
が基本です
あらかじめ地図を作っておけば、討伐の際に便利とか、中々面白いかと
フラグはストーリー進度、階級、特定ユニット討伐数、特定アイテム所持などのようです
そのため、依頼自体は淡々とこなす作業に感じる部分が若干あります
しかしキャラのお家芸、結構な頻度でミニイベントを挟むので、割とテンションを維持できました

○ちょっと攻略
あくまで私見ですが
取っておくと有用なスキル
・回復系
主人公以外は全てAIで、こちらの思ったように動いてくれることはあまりありません
さらに移動中命令もできません
なので回復魔法の有無は生存率、滞在時間に大きく影響します
縛るんならまずここですかねw

・防御系スキル
主人公は唯一装備で防御を底上げしたり属性を変えられたりできます
そのため最初こそHPが低めなものの、中盤以降は優秀な壁になります
まあ強敵になると全体攻撃とか多めになるんですけどね

・奇襲警戒
敵側が奇襲スキルを持っている場合もあるため、立ち回りのみで完全に奇襲を防ぐことはできません
1でも振っておくと立て直しができるので終盤まで有用なスキルです

なくてもそれほど困らないスキル
・アイテムメンテナンス系
お金に困ることはあまりないので
また、宝箱の中身は入手時点で確定してるようなので、セーブ&ロードに抵抗のない人はそれで代用できちゃいます
生きるのは宝が持ちきれなくて取捨選択する必要が出る終盤なので、少なくとも序盤に必要なものではないです

・攻撃魔法系
レベルを上げれば強力な全体攻撃ができたりするのですが、回数の関係であまり生きない
ロマン的面が結構強いです
あと物理攻撃と違って威力の底上げ手段が少ないのも要因かと

・状態異常、状態回復
大抵恩恵を預かる前に戦闘が終了しますw
竜の巣等上級ダンジョンで生きる部分もありますが、これらにスキルを割くほどの価値があるかは微妙


総じてストーリー的にもゲーム的にも楽しめました
が、色々と残念な部分もあって
折角階段があるのに、複数階依頼や並列依頼達成ができない(上る、降りる表示がむなしい)
恒例のクイズがなくなってる
1周で全てこなせるような仕様だけど、スキル周りやアイテム周りの仕様が周回向き
(スキルはスキルツリーをはっきり入れるとかリセットを入れる、アイテムは無駄なものが多すぎる)
など、なんていうか突貫で出した感じが端々にあります
とはいえ、ぶち壊しにするようなマイナス要素があまりなく、良く纏まっているあたりはさすが
考えてみれば、毎回違うシステムのゲームを出してるって事自体すごいことだし
キャラらしさがありつつ、完成度の高い作品が出る事を期待してます

おまけな話
ヌルいとか周回前提の難易度をみたいな意見が某所にありましたが、わたし個人はただ難易度が高いことに魅力は感じないんですよね
難易度が低くても面白いゲームはあるし、(調整の問題はあるものの)敵のパラメータを上げるだけに過ぎないわけで
むしろ「周回前提」より「周回すれば楽だけど、1周目でも努力次第でなんとかなる」みたいなのが至高かな
そこには試行錯誤や取捨選択の余地があるわけで
ウィザクラの評価が高いのはその影響があったりします

キャラのゲームの話では必ずと言っていい程挙がる「巣作りドラゴン」ですが、正直そこまで伝説級かなと思わないでもないですw
中の人もなんでここまで人気が出たか分からないって言ってましたしねw
巣ドラも最後にやってから結構時間が空いているので、先週の話題のように記憶と印象のみで判断している可能性が高いです
もう一回やり直すのもありだなぁ、時間があればw

金額要求される某イベントですが、1Bって約100円位って設定だったはずなので、割と高めに感じます
説明通り、通貨価値が下がったからでしょうけど

BUNNY BLACK
うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BUNNY BLACK Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる