Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS NatalとTech48と拡張現実

<<   作成日時 : 2009/06/28 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

26日購入のゲーム:Tech48とTropico(廉価版)
さくらさくらとDCUなんちゃらは回避余裕でしたが、痕はちょっと欲しいなと悩む
で、10分ほど悩んだ結果、何故かむすめかビジュアルファンブックを購入w
いや6/26に買うことに意味があるんだよ!w

そんなわけで(?)今回は入力機器と拡張現実のお話です
Wiiコンで一躍脚光を浴び、パチモンや他社追随を起こした体感コントローラですが、実はそれなりに歴史は古いです
昔からガンコンとかハンコンとかありますし、ゲーセンでは様々な体感ゲームがありました
体感コントローラ(ゲーム)の真髄は、いかに自身がゲーム内に入っているかのような体感ができるか
例えば、先に挙げたコントローラなら敵に襲われて銃を撃つ感覚、運転する感覚等です
体感ゲーム製作メーカーは、いかに実体験のような感覚にできるかを日夜研究していることと思います

さて、6月2日、マイクロソフトからProject Natalという画期的な体感コントローラが発表されました
体感というよりは認識が近いでしょうか
カメラを用いて、しゃがむとか手を伸ばすといった行動までは、コナミのザ・警察官が近いことをしていますが
ゲーム内の相手が表情やジェスチャーを見て反応する、こちらを認識して物を投げてきたり渡したり、あたかも相手が自分を見ているような行動を取ります
つまり自分の動きを反映する入力要素に加え、自分が居ることで相手が反応する出力要素も加わったということです
(もちろんゲームなので、パターンに限界はあるでしょうが)
とまあベタ褒めしてますが、なんとえちぃゲーが先に出しちゃいました
http://www.teatime.ne.jp/infor/tech48/tech48_index.htm
カメラにプレイヤーが写っていないと、探すもしくは居ないものとして振舞う
カメラにプレイヤーが写ると寄ってきて話しかける
他、キスをせがんだりとかします
もちろん視点移動等、入力的要素もあります
まあはっきり言ってしまえば、出来はそこまで良くなく、やれることも多くないので、マウスの方が楽で便利ですが
しかし、本来入力機器であるカメラが出力要素も持つというのは画期的なシステムではないでしょうか
問題は画期的=面白いとは限らないってことですがw

逆に現実の世界にゲームのキャラが出ているようなゲームもあります
拡張現実と呼ばれるものです
これに関してはこちらの記事が非常に分かりやすいかと
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/10/news103.html
SFなんかでは、遠くの人を目の前に居るように写す、テレビ電話の進化系みたいなのがあったりしますね
これも実は結構前にこんなのが出てたりします
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/06/news045.html
先の記事ではPSPで予定されてるInvisimalsが近いですか
どこか、かけるとあたかもそこにキャラが居るように見える、メガネ型ゲーム機とか開発しないですかねw

面白いのは革新技術として紹介されたE3の技術が、実は中小メーカーによって既に実現されていること
こういうアイデアメーカーには引き続き頑張って欲しいものです

おまけな話
WiiやPS3の新コンの話題は挙げませんでしたが、決して劣っているって意味ではないです、一応
あくまで技術革新ってはなしがメインだったので

技術のはなしだけしかしてないので、一応Tech48のレビューをちょっと
ぶっちゃけカメラはおまけ程度、基本はマウス操作
カスタマイズは多め、場所も多め、体位も多めで3Dカスタム少女(無印)をえちぃに特化した感じ
声優さんの宮沢ゆあなさんは、幼馴染・姉・妹etcetcと使い分けがかなり達者です
難点としては複数プレイなし、体位が多い割りにアレやソレやナニが少ない感じ(あいまいスマン)
ゲーム性は皆無、というかコイン集めは苦痛なだけなのでいらなかったなぁ
ストーリーも無いので脳内妄想推奨w
こんな感じで
あ、あとUnzipは健在だw

ちなみにTech48のカメラ、普通のUSBカメラとして認識するため、Webカメラとして使えそう
ゲーム内では認識モニタがえらい適当ですが、USBカメラとしては普通に写ります
まあちゃっちいですけどw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NatalとTech48と拡張現実 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる