Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なるかな 1章

<<   作成日時 : 2007/08/12 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恐らく今年のNo.1候補、聖なるかなを始めました

聖なるかな(ザウス)



この記事を書いている現在、8章終了なんですが、この時点で約12時間
色々調整を行いながらなので、実際は20時間位いってるかも
予想外のボリュームにうれしい悲鳴を上げております
しかし逆を言えば、戦闘に飽きたり苦手な人なんかは、きついかも
まだNormalだよorz

さて、ゲームの感想や簡単な攻略などを書こうと思いますが、後半に行くほどかなりのネタバレを含むため、こんな感じで文字を伏せています
見たい方は文字を反転表示してみてください
永遠のアセリア関連の話題も若干あるため注意

まずは現在までの感想なんですが、
良くも悪くも王道を行っている感じです。
力と仲間を得て勝利を重ね、黒幕によって一度は挫折を味わうも奮起し(現在この辺)、新たな力によって大団円ってな感じ
まだ終盤ってわけでもなさそうなので予想でしかないですが、現状では危機感が感じられない
スピたんからその傾向があったんですけどね
絶が助かった時点でかなり危機感が薄れてしまいました
アセリアでは、神剣は主を乗っ取るくらい強力で、1週目だけとはいえ友に手をかけねばならず、失ったものは多くても前を向いて生きようみたいな感があったので
だから絶、希美、沙月の誰かは助からないし、一般学生達にも何らかの被害を予想してたのですが
つまりはわたしの予想なんて役に立たないとw
アセリアをプレイした身としてはぬるい感じがしてしまいます
学生諸君もえらく適応能力高いし
普通だったら町一つ皆殺しの場面を知ったら、発狂する人が出てもおかしくないのに
あと、他のゲームならともかく、このゲームで異界の人と言葉が通じるのは、えらく不自然に感じます
ま、あとは全て終わってからってことで

で、次に戦闘の話ですが、きちんとデータを取っているわけではありません
詳しいデータなどは他の方の攻略を参照してください

さて、1章では戦闘が無いので、代わりに簡単な戦術指南を

○まず時の砂を
時の砂は世界に1つしか作れません
つまり早く作れば作るほど有利
2章はマナの関係上、3章はオリハルコンネームの関係上特殊ですが、それ以降はマナを引き継いで最初に建てるのがセオリーになります

○櫃はとにかく立てまくれ
後で足りなくなるより、建てまくって過剰分は後で壊すのがいい運用です
検証数は少ないので確証とはいいませんが、ソルが作ったものは消費マナが大きいですが、壊したときにきちんと帰ってきます

○建物専用部隊、レベル上げ専用部隊
これは一つの運用方法ですが、ミッション終了や一つの区切りで仲間が集合することがあります
(アセリアではクリア時の場所のまま次のミッションに行くことが多かった)
そのためミッションクリア・拠点制圧は他に任せ、せっせとレベル上げや建物建造を繰り返すのもありってことです

○クリスト5姉妹を上手く使おう
ちなみに、ここではポゥだのミゥだのでは分かりづらいので、赤とか緑とかにします
序盤ではイマイチ感がある汎用キャラですが、運用次第では普通に1部隊として活躍できます
特に赤はいち早くフレイムシャワーを覚えるし、白のプロテクションブラック、青の高レベルバニッシュ、緑のハーベストなど運用次第ではメインキャラより活躍できます

○ARの使用に注意
今回は結構最初からオールラウンダが使用可能になります
しかし、アセリアと違い、普通の能力のキャラがARになるため、厳しい場面がかなり出ます
少なくとも、自力回復できる、物理・理力の両方の攻撃手段がある、物理・理力の両方の防御手段がある、のうち2つは満たしていないと結構きついかと
ちなみに望のAR化は別の理由でオススメしません
説明書等には書いてませんが、沙月の説明から、好感度に影響あるようなので


以降は次回に
なるべく早く書く予定です


おまけな話
今回もマナ変換機の櫃に時の砂が加わった位で、建てるものが決まってしまっています
防衛ミッションなんかが結構あれば、防御系の建物も価値が出てくるのですが

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖なるかな 1章 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる