アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「まじめな話シリーズ」のブログ記事

みんなの「まじめな話シリーズ」ブログ

タイトル 日 時
ちょっと真面目な都条例のはなし
前回に引き続き都条例関係、特に今回は答弁の結果などを元にするため「都条例のはなし」に絞りました しかし答弁関連は正直失望しました その辺りも含めて審議前の最後のまとめを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:28
ちょっと真面目な表現規制のはなし その12
「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が公開された事によってまた活動が再燃しています まあ予想の斜め上をいくくだらない素晴らしい改正案が出てきたからですがw なんか再三、本当に青少年の為になる条例を、と言い続けているわたしがバカらしく思えてきます そんなことにめげずに、今回の改正案に対するわたしの見解などを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 00:19
ちょっと真面目なゲームシナリオのはなし
雑記にしようかと思っていたのですが、面白い話題だし長くなりそうなので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 12:06
ちょっと真面目な表現規制のはなし その11
雑記で簡単に書くつもりでしたが、ちょっと長くなりそうなので しかし半月ですか・・・ どうせすぐにネタが出てくるだろうと思ってましたが、早いなぁw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 02:01
ちょっと真面目な表現規制のはなし その10
とりあえず、東京都青少年保護条例改正案は継続審議となりました 活動された方々、お疲れ様でした twitterで呟きましたが、これを以って一つの区切りとしたいと思います 尤も経験上すぐに くだらない 素晴らしい改正案が出てくる可能性はありますがw そうなったらまたネタにしますw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 23:16
ちょっと真面目な表現規制のはなし その9
先日15日に行われました非実在青少年規制反対集会に参加した際のレポートとちょっとした感想です なお、詳しい内容等は録音・録画されてた方にお任せします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/17 02:33
ちょっと真面目な表現規制のはなし 番外編
来週のネタにしようと思ってたのですが、都議会が近いので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 12:23
ちょっと真面目な表現規制のはなし その8
先日Twitter(のごく一部w)で話題に挙がった、「高校生がエロゲやってはいけない(法的)根拠についての議論 」についての、わたしの意見とちょっとしたお話 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 21:17
ちょっと真面目な表現規制のはなし その7
以前取り上げた「メディア社会が拡がる中での青少年の健全育成について」の答申が出たので確認して見ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 07:38
ちょっと真面目な表現規制のはなし その6.5
前回の「第28期東京都青少年問題協議会答申素案及び都民意見の募集について」の補足なのですが、前回のに足すと長くなるので新記事にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 23:11
ちょっと真面目な表現規制のはなし その6
何かと話題な「第28期東京都青少年問題協議会答申素案及び都民意見の募集について」にメールを送ってみました 一応都民だしねw ちなみに「児童ポルノ」か「表現規制」かで悩んだんですが、話が広範囲となっているため「表現規制」としました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 00:00
ちょと真面目な児童ポルノのはなし その12
多分方々から突っ込みされまくりになると思いますので、取り急ぎ簡単に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 16:25
ちょっと真面目な表現規制のはなし その5
明るい話題ばかりだといいのですが、そうも行かないのが現実なわけでして 一応うちでも何度か取り上げていますので、無視するのもアレかなーと思いまして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/20 17:13
ちょっと真面目な選挙のはなし その2
民主圧勝でしたね 選挙も終わり、発言制限も解除されたので、今回の選挙の総括などを ちなみに終了後すぐじゃないのは、ゲームに忙しかったからですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 00:23
ちょっと真面目な選挙のはなし
選挙を前に色々思う所を書こうと思っていましたが、うかつに候補者や政党名を出すと公職選挙法違反になるそうです ちなみにネットでの選挙活動を禁止してる先進国は少ないそうです 悪法を世界に合わせるんじゃなくて、こういういい所を世界に合わせればいいのに ちなみにタイトルはわざと 違反に触れないようにするつもりですが、勧告が来たら削除する方向です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 09:39
ちょっと真面目な表現規制のはなし その4
ネットを巡回していた所、(どちらかといえば)規制賛成派の方でかなり冷静に分析されている方を発見 http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20090803/1249316868 この位きちんと考えてくれれば議論の幅も広がるのに、賛成派の方は変な感情論ばっかりだからなぁ 特に葉梨を聞かない人はぜひ参考にして欲しいところですw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/04 20:01
ちょと真面目な児童ポルノのはなし その11
麻生首相の解散宣言と野党の問責決議案で、この問題も流れそうです 本来ならば本日14日に行うはずだった法務部門会議は中止 そして問責決議以降、野党は国会審議に応じない方針だそうですから ※100%ないとは言い切れないので注意 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 20:51
ちょと真面目な児童ポルノのはなし その10
7/9までに児童ポルノ法の修正審議を行い、今国会での成立を目指すそうです なんていうか、与野党共に国内外の心象を良くする為に躍起という感じがしまくりです 児童を守る法律が数日程度の審議と妥協案でいいんか?と なおメンバーは以下の通り 自民党  塩崎恭久  葉梨康弘 公明党  富田茂之 民主党  細川律夫  枝野幸男  小宮山洋子 ※敬称略 小宮山さんは「自公案は認められないが妥協による修正は必要」みたいな方なので、よっぽど双方が引かない状況にでもならない限り、修正はさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/06 03:10
ちょと真面目な児童ポルノのはなし その9
先日の児童ポルノ禁止法の討論会でトンデモ発言が飛び出しましたので、今回は児童ポルノ関連で 前回の表現規制のはなしで一旦区切るつもりだったのに、ホントネタの尽きない話題だこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 19:41
ちょっと真面目な表現規制のはなし その3
永山さん、昼間さんのイベントから始まり、「性暴力ゲーム」の販売禁止と立て続けに記事のネタが発生しておりましたが、ここらで一旦締めます 理由は最後にでも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 04:18
ちょっと真面目な表現規制のはなし その2
陵辱系ゲームの規制が決定したそうです http://blog.livedoor.jp/abel_/archives/51317108.html Abelの妃路雪≠卿さんがクリエイター視点で分かりやすく書かれていますので、過去記事含め参考になりますよ あ、最近忘れがちなので 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 08:54
ちょっと真面目な表現規制のはなし
先日、お休みだったこともあって、こちらのイベントに参加しました http://www.mangaronsoh.com/archives/311868.html ズル休みじゃないぞ!土日仕事だった代わりだからね!w イベントは土日祝日が多いため、わたしには無縁なことが多いのですが、せっかく行けるんだったらと思いまして でもって最後に要領を得ない質問なぞしてしまい、コメンテータの方々にはご迷惑をお掛けしました 特に市川さんはイベント後もお話に付き合って頂きまして、とても感謝しております ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/21 02:10
ちょと真面目な児童ポルノのはなし その8
先日行われたブラジルでの「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」についての見解をちょこっと 決まり文句ですが 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 17:21
ちょと真面目な児童ポルノのはなし その7
これからちょっと忙しくなるので先日実家に顔を出しにいったんですが、中央線設置のモニタでちょっとヤバいCMが 調べてみたらネット上にもアップされてたのでご紹介 http://ch.panasonic.co.jp/contents/00918/viral.html わたしが撮ったんじゃないですからねw まあヤバいと思っちゃうってことは、少なからずメディアの影響を受けているんだろうなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 08:25
ちょっと真面目な秋葉原通り魔事件のはなし
秋葉原通り魔事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/akihabara_stabbing_case/ まず、亡くなられた7人の方にご冥福を、今なお治療を受けている方に一刻も早い回復を、そして心と体に傷を負った多くの方に安らぎが訪れることを祈ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/09 16:27
ちょと真面目な児童ポルノのはなし その6
どうもわたしは人間性が失われているようですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 00:05
ちょっと真面目なアキバのはなし
第二段!ネタがあるのはいいことだw そんなわけでこんな記事をご紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/12 15:15
ちょっと真面目な児童ポルノのはなし その5
この話題もいい加減長いので、今回をもって一度締めたいと思います もちろん反対活動は続けるつもりですが、ネタが更新されるたびにこちらもいちいち反応しても、結論は結局変わらないと思いますので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 15:47
ちょっと真面目な犯罪動機のはなし その2
一応このブログは、ゲームやPCについて楽しく語るブログだと思っているので、あまりこういう話題が続くのは良くないんですけどね 毎度ですが決まり文句 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 22:45
ちょっと真面目な児童ポルノのはなし その4
いや1週間以内にこう何度も更新するネタが出るとは思ってませんでしたよw 毎度ですが決まり文句 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/03/12 12:22
ちょっと真面目な児童ポルノのはなし その3
まあ盛り上がりそうな内容なのでw 毎度ですが決まり文句 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 19:13
ちょっと真面目な次世代ディスクのはなし
先日HD-DVDの東芝が撤退を発表しました 2002年に規格分かれしてから約5年 VHSvsベータマックスと比べて短いとはいえ、長らく消費者を混乱させていたわけですから、ひとまず良かったと まあおかげで両機器ともありえないくらい安くなったというのもありますけどw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 02:23
ちょっと真面目な著作権のはなし まとめ
今回で4回目となる著作権のはなしですが、ここで一旦締めようと思います 関係ないとは言わないけど、このブログの方向性からズレてきてしまったので 時事ネタは書きやすいんですけどねw その前にいつもの 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 00:35
ちょっと真面目な犯罪動機のはなし
ネタがないと言った矢先にこんな記事 <青森家族殺害>猟奇的ストーリーの漫画本を押収 もうツッコんでくれと言わんばかりの記事なのでw その前に決まり文句 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 17:25
ちょっと真面目な著作権のはなし その3
今週まだ更新してませんでしたので、遅ればせながら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/26 23:16
ちょっと真面目な著作権のはなし その2
前の記事に追記しようと思っていたのですが、長くなりそうなので新規としました 毎度の事ながら一応決まり文句 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 09:26
ちょっと真面目な児童ポルノのはなし その2
例によって決まり文句 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 12:27
ちょっと真面目な著作権のはなし
以前、近いうちに書くといった、著作権の話です 毎度の事ながら一応決まり文句 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 17:01
ちょっと真面目なブログのはなし
先日、とあるブログでこんな意見を拝見しました 「コメントのついたブログを削除するのはマナー違反」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 09:23
ちょっと真面目な児童ポルノのはなし
来週のネタにしようと思っていたのですが、旬ではなくなってしまうなと思っての更新です えちぃゲームのことも書いている以上、他人事ではないので 一応決まり文句 以下の内容はわたし個人の考えであり、特定の個人・団体の思想を貶めるものではありません また、いかなる犯罪も容認するものではありません ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/12 01:39
ちょっと真面目なWinnyのはなし
いまさらですが、少し思うところがありまして 別にわたしやわたしの会社が情報流出したとかじゃないですよw まあそんなわけで、日本の社会に良くも悪くも多大な影響を与えたWinnyの話です 今回はいわゆるWinny裁判について(次回があるかは不明だけど) 情報流出に関しては、以前こちらでお話したので、よければ参考にしてください なお、あらかじめ断っておきますが、客観的に努めてはいるものの基本的に「わたしの考え」です 納得できない部分もあるでしょうが、そういう考え方もあるんだ程度に思って頂け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 01:39
ちょっと真面目なNHKのはなし
いきなりですが、先日NHKの集金者らしき人がやってきました 集金者「受信契約してください」 わたし「テレビ見てないんですけど」 集金者「テレビあるんでしょ?テレビを持ってたら契約しなきゃいけないんですよ」 わたし「(ムカついたので)じゃあ契約の義務があるという証明と、契約内容が妥当であるか判断するので規約が全てかかれているものを持ってきてください」 てな感じで追い返しています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 16:32
ちょっと真面目なセキュリティの話
最近Winnyでの情報流出の話が多いです うちの会社でも抜き打ちでインストールされてないか調査とかありました でもってマスコミとかは「セキュリティ意識が低い」とかよく言ってますが、本当にそれが原因なんでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 19:25
ちょっと真面目なBotの話
今日はBotのお話です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 20:53
ちょっとまじめなRMTの話
カテゴリーはROにしてますがどのオンラインゲームでもいえる事だと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 23:34

トップへ | みんなの「まじめな話シリーズ」ブログ

Gamer's Blog まじめな話シリーズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる