Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS GEARS of DRAGOON 2 攻略日記

<<   作成日時 : 2016/03/21 12:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなわけで(?)一応クレイジーまでクリアしましたので役に立った/苦労した点を出力しておこうと思います
プレイはほぼVer1.02、1.03は確認のみとなります
あくまでわたしのプレイ感なので、参考にしても良いししなくても良い
なおRPG部分がメインでストーリーにはあまり触れませんが、一応ネタバレや過去作の話があるので注意です

画像
マウザーさんの正義っぷり、割と好きですw

◯基本情報
・各ギルドランクは15まで
性能補正UPの戦士とソケット数増加の魔術を上げていくのが基本
盗賊と神官はあると便利だけど後回しでもそこまで困らないと思う
なお、ポイントを稼ぐならフリークエストの魔法ルートラスボス乱獲が一番早いと思いますw

・最優先耐性
即死、石化、混乱、次点で魅了
即死と石化はシリーズ恒例雑魚でも使ってくる事故防止ですが、混乱と魅了は後半ボスの成功率がかなり高く、食らうと想定していたダメージや効果を叩き出せなくなるため

・ダメージ限界に注意
ノーマルではそこまで意識する必要ないですが、特効や集約技は比較的ダメージ限界になってしまいがちです
使用するスキルによっては攻撃力より重要視する必要があります

◯キャラ性能
・ロスター
変な髪型と、変なマフラーと、くどい物書きで定評な主人公w
優先ステータス:POW、TEC、MND
遠隔の連撃系と近接の特効・属性剣と、他メンバーの兼ね合いで立ち回りの変わるキャラ
連撃系はチェイン稼ぎ、属性剣はチェイスダメージ(夜桜の連撃なんかはこっちの方が高くなったりします)
しかしメインはユニオンソウル、最大レベル+パッシブ込みで一発リミット+火力アップなので、通常戦闘はもちろん、ボスのみモードやカジュアルモードでも大活躍です
なお通常攻撃も遠隔付きなので、連撃系なら後衛に配置しても活躍できます

・パーシィ
機械ルートで××してからの方が楽しそうな気がするw
なお、機械ルートでは長期離脱するので注意
優先ステータス:MND
主なお仕事はゾーンスペルをばらまくこと
ゾーンスペルは重複する上に消去手段がないため、ばら撒くほど継続ダメージが楽しい事になる仕様
ただし反射には注意、物理属性もスペルです

・白艶
色んな意味で強い
機械ルートでは一時離脱あり
優先ステータス:POW、TEC、あとダメージ限界突破最優先
各種特効、連撃、限界2倍と物理の鬼神、さらに自前で連動まで付けられると
特効は各1振るだけでも非常に効果が高いため、序盤からクレイジーまで大活躍
明王剣系は物理限界の壁にぶつかるため、ダメージ限界突破しないと連撃の方が総ダメが高いなんてことも
討伐ランクを上げるためにはこっちを使う必要が出てきますが

・アシュリー
個人的にはちょっとツン、というか身勝手に振り過ぎてるのが気になったかな
共通、個別、魔法ルートで長期と離脱イベントが結構ある
優先ステータス:AGI、MND
毎度おなじみバフ要員、ただしノーマルではそこまで重要ではなく、高難度ボスで輝き始めます
他キャラより先行で連動付与のチェイサーダンス、POWとMND両強化のラクセール、全員連動の最終奥義サンアーク辺りが高性能
ただ、通常ではハウってるしかないのが難点、通常攻撃も近接だし
一応装備次第で前衛でも戦える程度のHPとDEFは確保できるものの、スキルがね・・・

・オイフェ
イケメンボイスの鱗自慢w
離脱イベントがないのも特徴
最初に覚えるリミットスキルの使い勝手が良いため序盤はチェイン要因として活躍
中盤以降ベンチを温めるようになりがちなのは男キャラのサガか・・・
といってもガードと保護をバランス良く覚えていくし、物理アーツも限界突破が必要な程度に強くなります
逆にブレスはスペル扱いなのでオイフェには向いてないかな
最終奥義ブラッドファフニールはガード95%に不屈付強速攻と至せり尽くせり
今回ガード抜き多い気はするけどね

・ルフェイ
人気投票1位おめ、だが酒を飲ませてはいけない(ぱふぱふw)
優先ステータス:MND、SHE
正式加入後はメインヒロインで唯一離脱がない、はず
オートリペアーや各種回復スキルで、ノーマルでの安定向上に寄与
イベント取得のゼロ・グラビティは1ラウンド完全停止(ボスでも発動)なので強力
ただデュアルキャスト系は連動と違い攻撃回数+1なのが残念
元々1回のスペルは倍になるわけだし、連動と重複して4重唱は楽しいけど(なお消費MP9倍w、1.02ではアーツにも消費MPが乗ってしまっていたけど1.03でスペルのみの仕様に)

・ケイ
イベントはマンクスに焦点が当たってる感じなのが難しいね
魔法ルートで少々離脱あり
優先ステータス:POW、TEC
銃アーツは特効付きで数値以上にダメを稼ぎやすい
ただ、ギガント系、ライフル系は物理限界に引っかかりやすい
白艶と違い限界2倍アーツがリミットのディスインテグレートのみのため、アタッカーとしては後衛に置ける以外は今一つ
銃の限界は属性の方が高めっぽいのも拍車をかけている
ちなみにグレネード系はアーツのため反射されないが、そもそも威力としては今一つ
なお順列系アーツは1.03でやっと実装されましたw

・クリス
シリーズ恒例マッコイの人、イベントでこの世界の根幹に関わる部分を発見してるんじゃなかろうか
優先ステータス:TEC、AGI
今作のいぶし銀その1
必中、アーツ扱いで反射なし、グループ以上にデバフばら撒きのリキッド・フルイド系が強力
特にアルコールフルイドは割と良く効く上に、混乱中は反射できなくなるため事故率が下がるし、今作のボスは群れが多いため、ボスには効かなくても取り巻き無効化に一役
火力自体は期待できないものの、毒とDEF低下のポイズン、被ダメ増加とHP低下のバイオクラスターと、やれることは山ほど
あと予防ではなくて、状態異常デコイ付与も面白い、あんま使わなかったけどw

・サフィーナ
ちょろいんw、いやこのゲームみんな好感度上がりやす過ぎだけどw
優先ステータス:POW、TEC、MND
前作までの立ち位置が騎士と戦士で逆になっている、つまりアタッカー向き
MP吸収のセイバー系によって継戦能力が非常に高い
属性攻撃とチェイサーの属性剣でコンボの起点に等
反面、防御アーツは抜かれやすいガードのみ、エメラルドガードは周回では心もとない
しかし本領発揮は最終奥義のセレスタイトバリア
クレイジーでは与ダメ追加と1.03による聖眼弱体化に対する安定向上に寄与します

・夜桜
ロリビッチ、のはずが攻めに弱いとか、地味に構ってキャラとかw
優先ステータス:TEC、AGI
今作のいぶし銀その2
乱れ苦無による毒撒き、符術結界によるゾーン、呪式奥義による耐性減、パッシブの先手必勝財宝暴きも地味に大きい、特効攻撃もあり、1.03なら順列も
反面どれも中途半端になりがち
乱れ苦無が限界突破することはまずないので、武器を杖にしてしまってデバフ要員と割り切った使い方をしていました

・シエラ
みんな大好き中二病、パッシブスキルを括目せよw
優先ステータス:DEF、SHE
保護アーツが豊富で、ガードもそこそこできます
また無敵付与や98%カットの最終奥義レギンレイヴと防御特化型
攻撃はゲイル系の威力が高めですが、限界突破しやすい割に限界2倍とかないので頭打ちになりやすい
どっちかっていうとヴァルキリーランスの被ダメ増加を狙った方が良いかも

・クロノス
機械ルートでボロッボロにされる要員
魔法ルートのみ参加となります
優先ステータス:MND
強力な全体スペルを使えるためノーマルでは大活躍だが高難度で差が無くなってくるとHPの低さが目立ってくる
停止スペルのスロウクロノバーストは、特にボスの成功率が低く、ルフェイと比べて見劣りするという
他にない物理属性のゾーンスペルを撒けるくらいか

・エキドナ
のじゃロリ、今作のマシーナ位置
機械ルートのみ参加となります
優先ステータス:POW、TEC、MND
クロノス同様強力な全体スキルでかつアーツなので反射なし
他、物理連撃のガトリング、雷連撃のレールガン等、雑魚にもボスにも対抗できるアーツが揃っている
なんだけど1周目だと消費MPの関係で息切れしやすい
最終奥義の聖眼はシリーズ定番壊れスキルの改名、イグニッション!が好きだったんだけどなーw
今回オーラレゾナンス枠がないし、高難度では必須
実は1.02までは全回避になってたっぽいんだけど、1.03でスペルは貫通するようになったため事故が多くなりました
また、上級消去で消される仕様になっているのにも注意
先に書いていますがサフィーナのセレスタイトバリアと合わせると事故が大幅に下がり、ついでに反射ダメージも
まあ1.02のままにするのが一番安定でしょうがw

追記:ダグレイさん、素で忘れてました
ぼっちキャラだからじゃないよ、うん


・ダグレイ
このゲーム、シエラ(個人的にはヴァネッサとマウザーもw)が振り切ってるだけで、中二病ばっかな気がw
両ルートクリア後のおまけで加入
そして引継ぎで最初から全員加入が解放されます
優先ステータス:POW、TEC、MND
ステータス的には頭一つ上をいっていますが、ユニオンソウルが無いという一点でロスター君の方に分があります
別にどちらか片方のみって縛りは無いけども
他ロスターと比較すると、属性剣の代わりに属性魔法になっていたり、パッシブもあって状態異常ばら撒きできたりする、ガードの代わりに保護スキル有など
運用としては雑魚や取り巻きを全体魔法で潰して、単体は連撃魔法か連撃攻撃って感じですかね


大雑把に書いたので抜けや間違い等もあったらすいません
プレイ頻度は下がるでしょうが、クレイジーボスや調査して欲しいことなどあれば、ご連絡頂ければTwitterなりBlogなりでやってみるかも知れません
とりあえず今回はこのような感じで

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GEARS of DRAGOON 2 攻略日記 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる