Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS PCパワーアップ

<<   作成日時 : 2013/01/06 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな感じになりました

CPU:Intel Core i3 3225
MB:MSI Z77A-G41
メモリ:12800 4Gx2
VGA:CPU内臓(HD4000)
SSD&HDD:Intel SSD 510 120G(システム)
       WD 2Tx2(raid1)
       WD 2T(ゲーム用)
電源:ZUMAX ZU-425N
ケース:XClio A380Plus
その他:バルクBD-ROMドライブ
     MonsterX
     OWL-BF90SP

元々XP機としては十分なスペックがあったため困ってはいなかったのですが、大分年数が経ったのと近年の省エネ志向で、パワーアップというより能力を維持したまま消費電力を下げる方向で考えていました
ただモービルラックを含めるとSATAが最低6本必要なのに対し、低価格帯は5本が主流のようで
ボード追加を視野に入れようと思っていたところZ77A-G41が7k切り、その時は速攻で売り切れてしまったので次に7k切ったらこれにしようと
まさか12月になるとは思ってなかったですがw(G43のが安い時もw)
CPUも、最初は低電力の3240Tや2120Tにしようと考えていましたが、実際はそこまで差が出ないようなので同価格帯でより優秀な3240や3225を視野に
当初はVGAにHD4870を流用する予定でしたが、結構な電力食いのためいっそ重いのは6コアPCに投げてしまおうと
結果、若干ながら内臓VGAが優秀な3225となりました

・退役
E6600&122-CK-NF68-A1
長年世話になった相棒という感じです、もう5年以上前ですからね
これとケースは見た目で購入という素敵なことをしておりましたw
ケースはもう少し頑張ってもらいます

Seasonic M12 SS-600HM
電源の評価って難しいのですが、5年以上何も問題を起こさなかったということで優秀だったと思います
稼動年数と今回はオーバースペック気味だったため退役ですが、安い新電源は頑張ってくれるのか・・・

AMD HD4870 1G
AMD隆盛の頃の一品です、今はNもかなり盛り返してますね
当時のスペックとしては優秀で、現在でも内臓VGAでは太刀打ちできません
モンハンベンチ 約10000→約2500
たむたむ fps30程度→fps10前後(人数増やすとフリーズレベルに落ちる)
加えてTV-OUTがあるためMonsterXへの出力で重宝しておりました
あまりにきつそうなら復活も考えています

X-Meridian
CreativeのX-fiと共に我が家のサウンドを支えたカード、韓国嫌いじゃなきゃオススメできる品だったかとw
しかしながらオンボードサウンドの進化によって相対的に価値が薄くなり、今回の退役に
X-fiも次組むのに乗せるかは微妙ですね・・・


・新PC動作メモ
今回はOC目的ではないためほぼ標準設定です
交換後起動画面で即落ち→XPがAHCI対応していなかったため、IDEモードで起動
起動画面後画面写らず→SafeモードでHD4000ドライバを入れたら問題なく稼動
raidが組めない→AHCI化が必要なため、ドライバインスコ、raidで再起動、raidモードで起動したのを確認してラピッドストレージをインスコ、そこからディスクアレイ構築

文章で書くとこんなものですが、色々確認したり再起動繰り返したりでそれなりに時間食ってます
しかし終了後は拍子抜けなくらいに安定、前回の青落ち頻発とはなんだったのか・・・
当時は気づかなかったけど、AMDのAHCIとINTELのAHCIのドライバ相性だったのかも

最後にAHCI化の恩恵
画像
しばけばもう少し伸びそうですが、概ね満足のいく数値になりました

よほどのことがない限り、XPはこのマシンを使い続ける予定です
コンゴトモヨロシク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCパワーアップ Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる