Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ランスクエスト あてな2号育成計画

<<   作成日時 : 2011/09/30 02:01   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

※この記録は無印版のものになります。マグナム版はこちら

あてながワールド移行で初期化という事実に驚愕してから早一月
このためにワールド5まで来て色々仕込んだよw
ワールド5も裏ボスもあてなのおまけですw
なおネタバレを多大に含むため、気になる方はご注意願います

○あてな育成計画
長い説明とかいらないって人も居るでしょうから、まずは結論ドンw
画像

あてなは他キャラの能力を参照するわけで、参照対象キャラを特化させれば上昇能力について最強キャラができるのではないかと
実際は限界制限等に引っかかるので、数字のみですが、まあロマンですw

・基礎知識
基礎能力(職業補正、モルルン補正、レベル補正)、要は素っ裸の時の能力
 ↓
%増加スキル(体力特化型等)
 ↓
+増加スキル(体力強化等)
 ↓
武器防具補正
 ↓
武器依存スキル補正(剣の知識等)

・HP
キャラメイクスパルタ
キャラメイクで付けられる体力特化型の50%UPが強力、立派な体に産んでくれてありがとうw
特にHPは係数が大きいので、夢の1万超えがw
画像

・必殺
キャラメイクスパルタ
HPと併用しただけで、必殺補正のスキルはないのでキャラメイクである必要はないです
必殺に+補正がある剣士才能持ちのファイターかスパルタか
必殺道着は見たことないけど職業追加があるかも知れないので
ファイターは必殺ハンマー50+レベル補正25=75
スパルタはコンフィグ60+拳スキル補正30=90
また、コンフィグはボーナス付き良品が拾えるので、スパルタに
画像

・速さ
ウルザ
キャラメイクでの補正に速さUPは無いので、どのキャラでも
職補正からレンジャー、と思いきや火縄銃改の+20が大きいガンナーが最終的に高い模様
レンジャーは初期25+スカートメクリ5=30
ガンナーは初期18+火縄銃改20=38
防具はキュルタックスで共通、上昇値は共に変わらず
限界モルルンが必要ない位才能限界が高いウルザを起用
画像

・命中
かなみ
二転三転した厄介ステータス
元々、かなみ+鈴女補正が最大という計算だったのですが、育成中に補正が乗っていないことを確認
そのため謎ボーナスで命中20%が付くレンジャーを作成(ちなみに命中x120%ではなく、命中+20の模様)
しかし後に鈴女補正や狂戦士補正が乗る情報が、試してみたら確かに乗る
と思って育て直し始めたらやっぱり乗らないw
結果、色々な所で戦ってみたところ「弱すぎ補正が付いているときに上昇判定」という、凄まじく想定外な結果にw
何を言ってるのか(AA略w
なお、これはわたしが色々確認した結果ですが、見落としや別の要因の可能性もあることはご留意願います
画像

・攻撃
キャラメイクファイター
当初の計算から大幅に変わったステータス
まずモルルンにも乗る攻撃特化型(ジーマも持っているスキル)
その上で、ファイターかガンナーか
ファイターは高攻撃力の槌がある
ガンナーは銃の知識で+800まで上がる
この評価をした時点では、武器の攻撃上昇率は+10%づつだと思っていたため、ベッキーが火縄銃改を超えるのかというのが争点
ランク5で+50%で同等、ファイターの基礎能力が高いのでファイター優勢
実はワールド移行ごとに上昇値+5%が付いている事に気付かず、ワールド5で+90%とか見てビックリしたのであったw
結果としてこんな化け物性能なモノがw
画像
さらに狂戦士補正も乗るということで、チハクエのヤンキーに殴られながら上げていたわけですが、基礎能力x1.5を超えても増え続けることを確認
狂戦士補正がどこまでにかかるのか検証できていませんが、もし最終値に乗るようなら
6421*1.5=9631.5
9631+800(火縄銃改)=10431
と5桁に行くことになります、+3づつしか増えないので血を吐く作業がさらに、という状態ですがw

長々と説明を読んで頂き、お疲れ様でした
どのキャラもLv50強しか稼いでいないですし、一月では上げ切れなかったので、装備やレベルを揃えれば理論上さらに伸びるはずです
わたしを超えるのは君だ!w


おまけ
○感想
感想がおまけっていうのもアレですが、あてな育成が本編なのでw
ストーリーは、氷漬けにされたシィルの呪いを解く、はずが問題をややこしくするランス君
しかし個人的には起伏や進展に欠け、盛り上がらなかった印象です
思うに
・本編最初期の問題を最後まで引き伸ばした上、解決しなかった
・クエストごとの繋がりが弱く、物語を進めているというより、クエストを潰している感じ
・英雄性を排除したため、ランス君の短慮や愚行が目立った(これは狙っている部分もあるかと)
・各キャラのスポットイベントが少ない
特に最後が個人的には気になりまして
主にイベントが起きるのは、ランス城とフロア移動時ですが、申し訳程度しか存在しないキャラが多い
言ってみれば固有名詞が付いているだけの、戦国のMOBみたいな感じです
思えば戦国ランスは、男キャラも含めキャラが立っていたと認識しています
毛利とか朝倉とか武田4将軍とか(おっさんばっかw)
正直、過去作とか知らない人はスキルで選ぶ位しかできないんじゃ無いかと
それならいっそにょにょ系のように、バッサリとイベントを切って男女入り乱れてのお祭り方が個人的に好みです
システム上難しくはあるんですけどね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう感じのいいですね、好きです結婚してください
ケイト・ハマースミス
2011/11/24 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランスクエスト あてな2号育成計画 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる