Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーラと刻の工房 メモ

<<   作成日時 : 2011/07/27 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Twitterで先に呟きましたが、キャラ個別&トゥルーエンドが達成できたので、その攻略メモです
なお、これはあくまでわたしのプレイ結果によるものなので、必ずしも同じになるとは限りません
また、ネタバレ要素を大量に含むため、予めご注意願います

○前提条件
引継ぎは有:10000エメル位+各種ピンコロ
        引継ぎなしでも何とかなりそうだけど、特にお金の運用がカツカツになるのでオススメできないw
ED達成項目はトゥルーと、ケケを除く各キャラの個別エンド
ケケは個別イベントがなく(友好度ごとの依頼イベントは有)個別エンドも存在しない模様
もし発見されたら引継ぎなしでやり直しするかもw


○概要
元々、八方美人的なプレイで失敗した経緯があり、極力最速でメイン進行&友好度上げを目指したプレイ
戦闘の強いカルナを使いつつ、エルシーとシルカED狙い、余裕があれば他キャラが当初の目標でした
セーブ&ロードは必須、2日往復(採取1回)で無理矢理友好度を上げたり汎用依頼イベントを発生させたりしてます

○プレイ内容
・メイン
トゥーリ鉱山まで極力最速で行ける様に
トゥーリドラゴンに刻の瞳が戦闘レベル上げで効率が高い為

基本、交流度が発生条件なので、最序盤は依頼で稼ぎつつ各キャラの友好度を10程度まで上げる
家に来るor家の場所を聞かれるイベントをこなせば、以降度々依頼が来るので交流度と友好度を稼げる

ヴァロイサの花:頑張れば5月に依頼が来るが、球根を導刻では手間がかかるので6月(夏)まで待った方がいい

はぐれドラゴン:封魔丸よりネムリソウ、ちなみにイベントボス扱いなので刻の瞳は効かないw

レンガタイル3、カクレイ2、青緑鉄2(緑鉄鉱石6):大廃墟でカクコロ複数狙いが効率的か

カウニス銅4(紅雷石12):大廃墟でネムリソウの種と一緒に

木の柵10:タミ丸太を分解すれば材料が出来るが結構な数必要、買えるならキリルから買った方が早い

樽ケラリ24年2:導刻術レベルも兼ねてレシピ入手後さっさと作るのが吉

犬:運絡みなので、キトに目利きを覚えさせてコッコから買うのが確実

パルジャス純鉄4(アルト)+2(エスポウ):パルジャス鉱石が計24個も必要な為極力事前に集めよう、クルマル山よりトゥーリ鉱山の方が集まりやすい気がする、作った際はエルシーに見せてあげるのも忘れずに

人形:キトの目利きでロッタから糸、織機の作成で効率は大分良くなる

奥地系は
霧の森、南の放牧地、大廃墟、トゥーリ鉱山:イベント
アロの樹海、クルマル山、魔の試練場:訪問回数かレベル?

・エルシー
キーはエスポウから紹介⇒紅雷石を見せる、かな
鉱石を見せると友好度が上がる関係上、汎用依頼のみでも結構友好度が上がる
しかし後半のイベントに結構ウェイトがあるので注意
エスポウへのプレゼント⇒熱の石依頼⇒蒼輝岩依頼⇒トゥーリ鉱山調査⇒後日談で約半年
連れていないと起きないイベント(アルトに会う関連)もあるので注意
ちなみにムロフシもといレンガスアタックを覚えると最強の雑魚散らしにw
3年2月にED確定

・シルカ
キーはラクリッツ草イベント後数回話す、かな
比較的順当にイベントが発生する為、恐らく後半に回しても何とかなりそうなキャラ
イベント依頼の要求物品は結構面倒
ヘムドリンク、ちからメシは熟練探検家の本(恐らく戦闘レベル20でカルナから)が必要な為、最速で進めてるとレシピは知ってると言いつつ作れなかったりするw
テトラマーヤ5はレイスクリスタル道中にスシ・プナイネンが出るよう調整して、バラスタチャージで稼ぐ⇒即帰還で効率良く稼げる

調整方法は帰還or作成で日数経過⇒外に出た時点で配置確定なので、敵が出た時点で戻ってセーブすると良い
3年2月にED確定

・カルナ
キーはイサルミィ出現後話かける
序盤は友好度が上がりにくい印象だが、自宅紹介後は庭イベントやわらしべイベントでさくさく上がっていく
最大のネックはイベント戦闘があること
親分はHPが低めなので命中率の高い魔弾連打で何とか
シェフキはHPも高いので、頑張って眠らせて3倍斬を狙うのが良いかも

最強の傭兵に恥じない戦闘能力、特に気合ためは技巧戦術書で増えた攻撃にも乗る為、最終的には裏ボス級に1000x3とか叩き出すw
3年4月にED確定

・オクトーヤ
キーは複数回話かける、かな
面倒な依頼は中盤で終わる為、恐らく後半に回しても何とかなりそうなキャラ
ただしギルド関連イベントは総合的にみてそれなりに時間がかかるので注意
依頼でリルヤの花束5と激堅黒パン10という結構面倒な依頼が来る
リルヤの花は時期が悪いと球根になってしまうので、時期をみて採取しておくのが吉
激堅黒パンは黒パン10+保存棚で黒パン棚⇒導刻で激堅黒パン棚⇒分解が効率良い
保存棚はチーズ系を床置き放置でイベント発生、忘れると時間ロスなので注意
解毒薬も作るのは面倒だけど、メインを進めてればもらえてる筈
ラスト前に戦闘があるが、この戦闘は勝たなくても良い、ので実はレベル上げの必要の無いキャラ
しかしラウタティは素早さの遅さを補う為か命中補正が高い模様、割と当たる
3年5月にED確定

・キト
キーはイサルミィで複数回イベントをこなす、かな
比較的イベントが発生しやすく、汎用依頼だけでそれなりに友好度が上がる
3年3月から取り掛かったが、その時点で60ほど友好度があった
しかし後半のイベントに結構ウェイトがある
宝の地図発見⇒家の危機⇒宝発見⇒家に招待⇒誤解⇒EDと続く
特に宝発見後のイベントは中々音沙汰が無く、やきもきしたw
イベント依頼でネックは保存棚x3、詳細はオクトーヤと同様
目利きは便利なので、カルナさんに黒竜を倒してもらおうw
3年6月にED確定

・ユカ
キーはメインイベントで
イベント自体はそこそこの頻度で発生するので、恐らく後半に回しても何とかなりそうなキャラ
3年4月時点で友好度50程度
ただ依頼関係は総じて面倒
ジャーキーは買えるが、汎用イベントも含めて要求数が多めなのでこまめに作っておくのが吉
いざという時回復にも使えるし
干し肉はジャーキー作成の過程で作っておけばOK
ケラリ24年は導刻術レベルUPに早めに作っておく

連れてるだけで良い値切りは地味に効果大
ジャーキーは要求数は多いが、竜のうろこをくれたりする、さすが元トレジャーハンター
3年7月にED確定

・ルッツ
キーはメインイベントで
戦闘が多く実は厄介なイベントが多めなキャラ
序盤で友好度を上げて、暴れナウダンにボコられた人も居るはずw
また戦闘は後日をはさみ、次が発生するまでそれなりにウェイトがある
もしかしたら戦闘レベルも関係するかも(レベルUPで小イベント発生)
イベント依頼で発生する丸机・木馬x3は予め1つ作成しておく必要がある

キト・ユカより早い3年2月友好度50から始めたのに、黒竜5月、特訓6月、古竜7月、後日談8月と結構ヒヤヒヤだった

・メロウ
取り掛かりは3年2月で友好度60、しかし季節限定イベントの為終了は9月末、最後になりました
頭痛イベントは秋限定のため友好度が低いと取りこぼす可能性有
それ以外は普通に発生する、と思う
イベントはそれなりに発生するので、友好度は増えやすい
ノーラとメロウだけが属性攻撃持ちで、ノーラは消費2のため、上位カクコロ系キラーになる
お墓イベントを含めればCGイベントは他より多い、設定的に裏ヒロインだしねw
ちなみにCGは取りこぼしが無ければ
メロウ(3+ケケ1)>カルナ・キト(2)>ルッツ(1+初期+一緒1)>ユカ・オクトーヤ・エルシー(1+一緒1)>シルカ(1)
シルカェ・・・

総合的に見て優先度の高い順は
メロウ(限定有)⇒カルナ・ルッツ(戦闘関連有)⇒エルシー・キト(若干イベント長め)⇒シルカ・オクトーヤ・ユカ
という印象でした
ただし上記の順で行った印象なので、順番を変えたらまた発生間隔や印象が変わるかも知れません
上げ方は最初に少し述べましたが満遍なく上げようと思うと上手くいかない
ひとりひとりガッツリ上げて、イベント待ち中に次へと回した方がうまくいく、かも知れない

・トゥルーエンド
条件は交流度MAXかつ導刻レベル18以上、らしい
調整でノーマルとか見れるエンドを作っても良かったけど、導刻術はともかく交流度は友好度上げにキャラ依頼イベントをこなすので届いてしまう
導刻レベルもわざと抑えるのは、ねぇw
まあその辺は機会があったらということで


やりたいことはやれてしまったので、後は消化試合的に図鑑埋め
しかし特にペットがしんどい
犬が来ないよ!ロッタに渡すとひざ掛けに変わる犬が!w
個人的にはもっと長く遊ぶ予定だったので、ちょっと残念かな

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーラと刻の工房 メモ Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる