Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠望のフェルシス 破

<<   作成日時 : 2010/09/05 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回はまだ触りだったって意味で「序」にしましたが、せっかくなんでw
まあクリアはしてもまだ色々やることが多くて楽しめそうです
そういや世界樹3もなんだかんだで全称号集めたりとかしちゃったもんなぁ
このゲームはパッチで追加が来るんでさらにタチが悪いw

なお極力内容自体は伏せていますが、記事の関係上ネタバレを含みますのでご注意願います

クリアバージョンは1.01c、トゥルー、エクストラ、アナザーエンドを確認
現在通常エンドや取りこぼしを埋めてる最中です

○ストーリー
学園一の女たらしアベル君
女の子の悩みを引き出し、解決し、落とせ!
目指すはハーレムだ!!

冗談はさておきw
冒険者養成学園ですから学生は何らかの目指すものがあって入学してきています
そして壁にぶつかって悩んだり、みんなで乗り越えたり、といった学園コメディ的なノリが基本です
割と死と隣り合わせみたいな状態なのに、あまり危機感的なものを感じないのは、その辺のノリがあるからかな
書いてて思い出したのが「ぱすチャC」、宣伝じゃないヨw

そんな中、明らかに異質なのがドリームチェイサーズとトゥルールート
他のイベントはアベルが介入して解決みたいな形式を取っているのに対し、ドリームチェイサーズは最後まで「ガーディの冒険」です
ゆえにキャラの悩みや過去を吐露→解決、以外の情報が非常に多い
話自体はありきたりと言えなくもないですが、充実した感じがするのはそのためかな
トゥルールートはまさにメインに据えているだけあって様々な登場人物やバックグラウンドが絡んできます
盛り上がりもかなりのもの、まあ「少年少女がいつのまにやら世界規模の話に巻き込まれた」ってありがちなものではありますが
でも王道は安定してるからこそ王道と言えるわけで、斜めに構えなきゃ面白いと思いますよw

ただ学園のノリと上記のノリの差が大きく、バランスが悪く感じることも
学園のノリを主軸にすると上記のイベントがかなり浮くし、上記のイベントを主軸にすると学園のノリが希薄に感じる
漠然とですが、メインに持っていく土台が不十分だったかなと感じます(伏線イベントは結構あったんですけど、つなぎ的な意味で)
また、戦闘や探索を挟むイベントが多く、時間がかかるゆえに話や集中力が途切れやすいのも一因かも

○ちょっと強敵攻略
そんなにきつくないとか某所で書かれてて、少々涙目ですが
腕落ちたかのうw

まず、大前提として痛い攻撃に対して耐性のある防具を製造しよう
エフェクトで大体把握できると思うので、防御スロットに魔石を投入
最低でも2投入すれば20%減なので大分違います

・モナーク・女王
討伐メンバー:騎剣弓巫神 Lv69〜72 女王時はLv78〜81位

AIはほぼ同じかと
継続防御をかけつつ、全体攻撃が基本の攻撃
状態異常もあり面倒なので、連解呪、イテシカ・シセトンを維持すればそこまで怖くはない
が、継続防御が90+治癒で殆どダメが通らなくなるため、鉄断や風裂などで削りつつ戦うことになる
継続治癒は燃焼や呪いで相殺できるので、ダメージソースになりにくい澄代は陽炎や風鎖で(病鴉は耐性でほぼ効かない)
相手のリミットブレイク時はパラディンガードかアグレッシブ&ディフェンダー+で
それなりに事故死もありえるので、リバイバルプラスをかけておくと安定する

とにかく時間がかかるので、地道に削ってました
特に女王は2回連戦のためMPが結構やばかったです

・威竜
討伐メンバー:騎剣弓巫司 Lv78〜88 最終的には90に乗ってたかな
低いのはあまり使ってなかったソシエ

3パターン中1戦目が一番厄介だったというw
AIは女王と似た感じですが、各種消去系がキツい
女王同様、継続防御90+治癒に加え、全体上昇消去、単体継続消去などを使用

通常状態ではほぼ全体攻撃に耐えられないため、ローラはひたすらガード、しかしガード崩しで半壊とか
かなり運に左右されましたが、防御無しの時を狙ってアルス(リミットブレイク待ちは博打)、獅子連刃、ワイアーム等を当てていく
基本はイテシカ・シセトンの継続治癒に頼るが、消去された場合は速やかに解呪→七星
イージスプラスは消されるとヘコむがかけておいて損はない、リバイバルアド はグループなんで要注意(どうせローラは防御一辺倒になるので、後列4人でも良かったかも)
継続防御の頻度が低ければ、何とか押し切れる感じでした

2戦目はフランを入れられるため、リバイバルプラスが使える
攻撃力やHPは上がってるみたいだけど、継続防御をしなくなり、攻撃も2→1回に
耐性も下がってるので、1戦目と比べてあっけなく倒せたり

3戦目は剣弓司神術
1ターン目:鼓舞、シトセン、ミラージュ、なんでも、なんでも
2ターン目:アルス、ワイアーム、サンダー、ヘヴン、ユグドラ
順番や装備にもよるけど、6万は超えるはずw

・亜神
討伐メンバー:騎剣戦神機 Lvは95位、機は75位

えー、このレベルだと普通に全体攻撃一撃死ですw
普通にやっても倒せないので、特化攻撃でやられる前にやる方向で

事前準備
地属性フルブーストなレイフさん
スキルはタイタン(実は亜神はヒューマノイド扱い)、ピースキーパー
土の刻限に合わせ、リミットゲージは相乗鼓舞でブレイクする辺りに

1ターン目:パラディン、鼓舞、なんでも、キュア+(無いよりまし)、イージス(無いよりまし)
継続防御されてない&こちらが弱体化or状態異常になっていない
亜神はガード崩しがないっぽいので、3連撃が来れば儲けモン
2ターン目:ストライク、連舞、タイタン、デウス、フォル
外さないことが条件
順番はおおよそ連舞(5*3)→デウス(30)→ストライク(60)→フォル(100)→タイタン
4万超え&継続防御されなきゃ次ターンのチェインでまず仕留められる
と思ったらバロールで決壊したりするけどw

○その他
BGMがかなり好み、でもFullバージョンってループのことじゃないと思うんだw

エクストラ、アベルとフランの遺伝子を参照ってことは、ある意味名実とも娘になったと言えると思う
ちょっと感動

難易度クレイジーは爆弾Gを引き継いで攻撃すればなんとかなるらしい
なるほどな発想、てか上には上がいるもんだ本当に

いわゆる用語はルビ振って欲しいなと思ったりとか

とあるゲームで「エネルギーには志向性がないと考えられている、しかしもしエネルギーにも悪意のような意思があるのならば…」って感じのがあったのを思い出しました
竜骸技術がなんとなくダブります


総評として、ストーリーもゲーム部も十分楽しめる内容だと思っています
1.10以降で、調整の他にクエストやアイテムも増えてるみたいなので引き続き楽しむ予定です
とりあえずフリーモードに入ってみるかな
あとあまり惹かれなかった過去作も興味が出てきました
再販版が出てたと思うので、機会があったらやってみよう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠望のフェルシス 破 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる