Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠望のフェルシス 序

<<   作成日時 : 2010/08/15 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コミケ楽しみましたかー、わたしは仕事でしたorz
今週は雑記にしようと思っていましたが、予想よりフェルシスの内容が長くなったので
一応ネタバレも含みますのでご注意を

遠望のフェルシス
http://ninetail.tk/tn03/

アリだー!!
ダーク色が強かったため、今まで手にしてなかったNinetailの作品ですが、今回のは暗くなく面白そうだったので
時代かねw
まあTwitterで呟いたことの補足です
なお、早々にパッチ当て推奨、バグ以外にシステム部分も手を加えられてて、別ゲーな感じになります

○初回クレイジーは無理ゲー
一番雑魚のねずみのレベルが99だったりとかw
パッチ当てたら97になってたけど、それでも無理
厳密に言えば、チュートリアルダンジョンの敵は最低設定なので、そこでひたすらにレベルを上げて置けばなんとかなるかも知れないけど、気の遠くなる時間がかかるでしょう
基本上位は引継ぎ前提みたいなので、おとなしくイージー・ノーマル辺りで装備を稼ぐのが吉か

○説明不足が多い
説明書は折込1枚のみ、主なゲーム説明はゲーム内チュートリアルと別冊子のヴォロミア学園指南書
しかし説明不足が多い
例えば、各キャラのスキルツリーがあるけど、条件を満たしてもベースレベルを上げないと振れないスキルがあるとか
「!」はイベントマスで周囲を調べる、というのがあるけど「罠」と同じ表示部分も罠ではなく竜骸が手に入ったり
ゲーム設定関係(戦闘速度やダンジョン移動速度等)の設定説明がなく試行錯誤で設定とか
システム的に見てそこまで悪いものではないので、もう少しユーザーを見るんだw

○ゲームとしてはぶっちゃけ世界樹
各職の代わりにキャラクターが割り振られた形です
ゆえに最強を目指すとあぶれるキャラが出そう(特にフリーモード、いやあえてこのキャラを使うとか絶対やるけどw)
一応ダンジョンはランダム生成になっていますが、一度確定するとリセットするまで変わらないのと、生成ルールは割と固定されているため、ローグ系と言うには少々弱い
一応イベント探索の場合にも生成されるけど、あまり新鮮味がないというか
戦闘はかなりシビア、特にFOEもといイリーガルモンスターはHPがバカ高いのが多いため、温存とか考えるとえらい時間がかかります
基本的にはMP回復系スキルを使用しながらのスキルアタック、よっぽど力量差がつかないとオートで楽々はおすすめできないw
それもあって、きちんと探索・戦闘するとかなり時間がかかる
イベント探索でも真面目にやるとさらにかかる
結構しんどいです
ただこなすだけなら、右下⇒右上⇒左上(ボス討伐必要)でいいんだけどね

○スキル色々
まだ序盤〜中盤位だと思うので、後半変わる可能性もありますが
あとストーリーモードなので、現状使えるキャラが主です

アベル
・飛燕斬、連舞斬、獅子連刃
2連撃、3連撃、2連強化、物理アタックの主力になります
ベルセルクとの相性も中々、連撃なのでアサルトチェインにも
ただ飛燕斬以外は消費大目なので、MP回復手段がある場合やボス用

マーヤ
・パヤブヤの英雄譚
マーヤさん最強伝説
HP・MP自動回復付与という素敵スキル、前提のオグララの民謡もMP回復のため雑魚戦でも便利
弱点はSPスキル、高消費MPな点ですが、SPゲージは比較的貯まりやすいので5ターン↑かかるIMやボスで積極的に使おう

フラン
・リバイバル、リバイバルプラス
高攻撃や即死攻撃などがあるので、下手な防御系スキルより有用だったりする
ただし付与系スキルが切れるので要注意

澄代
・解呪、連解呪
状態回復よりも付与で付く状態異常耐性が魅力
難点は澄代自身がダメージソースとしても回復・補助役としても微妙な点w
でもキャラ的に結構好きなので外したくないw
状態異常系はきっと後半化けるよ!

ミント
・攻撃魔法各種
敵の耐性が表示されるので、弱い属性を使えば結構なダメージソースに
物理の通りにくい幽霊系を倒すのにも使えるので、各種1でもあると楽
特に氷系SPのハイドラフロウは耐性にもよるけどボス戦の主力になります
ちなみに耐性値は1〜F、16進数かw

ジューゾー
がんばれ(何

他メモ
・スキルセットは戦闘中でも変えられる
種類の多いミントは敵によってスキルセットを変えながら運用も可能
ただしクールダウン中のものがあると変更できないため、SPスキルを使ったら変更は無理だと思ったほうがいい(リキャスト25ターン)
・スキルはダンジョン内・イベント内でなければ何度も振り直し可能
ボスに有用なスキルに変更すると多少は楽になるかも
・アサルトチェインは最低SPスキル+2スキルと説明されているけど、SPスキルが攻撃に絡まないものでも3スキル攻撃に絡めば発動する
例:SP機神+攻撃スキル3でも攻撃スキル3のアサルトチェインになる
但し修正の可能性有
・アサルトチェインダメージを上げるには
後半に行けばいくらでも上げられるだろうけど
早めに1万超えとか出したいなら、ゼリープリンセス&レディ3横がオススメ
HPが高いのでチェインが繫がるし、3横なので複数攻撃でダメージを稼げるため
しかしこっちは後衛もボコボコ食らうのに、敵後衛は攻撃出来ないのよね(弓系の遠距離属性等はこちらの隊列のみにかかる模様)


今の所、悪くないんだけど残念なところが・・・、という印象です
ゲームとしては結構面白いので、遅いながらチマチマ進める予定です
今月これから詰めなきゃいけない事があって忙しいんだけどねw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠望のフェルシス 序 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる