Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/9 雑記

<<   作成日時 : 2010/05/09 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1つに集中せず色々手を出しているせいで纏まった記事が書けない…
さらにいえば、細々したものはTwitterが優秀すぎるため、結局そのまとめになってしまいがち
いやそのためのTwitterでもあるんだけどw

○えちぃゲーの違法コピーと売り上げのはなし
何故か最近話題に挙がってきたんですよねw
内容的には昔から言われている事と大差は無いのですが
わたしの個人的見解としては

・まず割れは犯罪であって、どんな理由があるにしても認めてはいけない
著作権法 第120条の2
1.技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とする装置(当該装置の部品一式であつて容易に組み立てることができるものを含む。)若しくは技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とするプログラムの複製物を公衆に譲渡し、若しくは貸与し、公衆への譲渡若しくは貸与の目的をもつて製造し、輸入し、若しくは所持し、若しくは公衆の使用に供し、又は当該プログラムを公衆送信し、若しくは送信可能化した者
2.業として公衆からの求めに応じて技術的保護手段の回避を行つた者

以下略
端的に言えば、コピーガードを外したり、外れたもの使ったりは立派な犯罪です

・その上で、割れの対策と売り上げの上昇はイコールではない
割れのせいで売り上げが減っているというなら、上記を理由に徹底的に潰せばいい
判例が増えれば萎縮する人もいますから、結果的に正常化するでしょう
しかし割れを撲滅したからといって売り上げが伸びるとは限らない、というか実は市場はそれほど悪化していない
2009年のアダルトゲーム市場は約300億、前年度比約3%減だそうです
ニッチなジャンルにしては十分な市場規模だし減少しているとはいえ緩やか、この不況の状況で他のニッチ産業と比べて健闘しているとすら言える数字です
じゃあ売り上げはどうして下がるのか
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20100208/1265634347
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20100307/1267955679
つまり、低価格化が進み競争が激化している、それが原因じゃないですかね
それが分かってるから、割れ対策よりも予約商法・特典商法でユーザーを囲おうとしていると思っているのですが
しかし、なんだかんだで去年も600本も出てるのよね・・・

・3年後、10年後
某社の中の人が「3年後多くのブランドが死ぬ」「10年後が想像できない」と仰っておりましたが
発表された当初から面白いと思ってる記事
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20100114/1263472551
この不況の中、10年先は難しいけど、3年後くらいなら予測できるんじゃないですかねw

○カスタムレイド4 その2
Twitterでは4章って呟いたけど5章かも
撤退戦は何とか抜けて、EXフリー1が出てます
エーゼは非常に優秀
直線範囲攻撃で射撃属性のためスチールレインが乗る⇒敵を一列にすればなぎ払えますw
弱点はスキル以外の回復が不可能な点だけど、カグラのスキル(HP消費1)との相性がバツグン
しかしEXは敵が固すぎて捌けません
これをクリアしないとマジックガンナーになれなかったはずなので、厳しいです
人壁を作れば何とかなるかも知れないけど、ハードだとマナがカツカツだし
もうひとつの可能性、パラディンは育成回数の関係で難しそう
一応色々検証してみる予定ですが

○世界樹の迷宮3
元々休憩中、通勤中の暇つぶしに購入したもの
そのため進みが遅いです、なんだよ2周目3周目って!
現在8F強制戦闘終了後、PTはモン,ファラ,忍,プリ,ゾディでレベルは平均20
殴りモンクとか石化首切り忍とか夢はひろがりんぐですが、現実は戦闘厳しいです
プリのロイヤルベールはえらい重宝してますがw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/9 雑記 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる