Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アリス2010

<<   作成日時 : 2009/12/23 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなわけで、わたし的ゲームラッシュの第2弾、アリス2010です

何気にアリスソフト生誕20周年だそうです
そして20世紀アリスから9年
当時学生だったわたしも、くたびれた社会人になるわけだw

ちなみに様々なコンテンツがありますが、全部試すには時間が足らないので、今回は新作のハルウラレと、わたし的メインのわいどにょに絞ってます

○ハルウラレ
多分単体発売ならまず手を出さない系のゲーム
NTRと陵辱の耐性レベル低いからねw
つか今のご時勢、色々とヤバそうなんだけど・・・
そのまま書くとこれまたヤバそうなので、レストラン運営で代用w

まず見た目は最重要
どんなにいいサービスやおいしい食事があっても、外観が悪ければお客は入ってくれないのです
ただ支払いの悪い客をライバル店に食わせるために、見た目の悪い支店を持つのは選択肢のひとつ

重要顧客のニーズは最優先
これを逃すと店舗が維持できないのです
ただニーズは「幻の食材」だったり「ゲテモノ」だったりと特殊なものが多いので、既存の店舗で取り寄せるより材料が確保できる店舗を買収する方が結果的に安上がりです
ちなみに既存の見た目やサービスは考慮されません

こうして店舗を維持しつつ、起こるイベントをこなすゲームですw

なお、アレなし縛りは重要顧客が避けられないので無理
そもそも支払いが著しく減るので、維持費すら稼ぐのが難しいのですが
選択肢があるってことは何らかのイベント条件になってる可能性はありますが
あるいは主要キャラ用か
残念ながらそこまでやるモチベーションがないのです・・・

○わいどにょ
これのために買ったようなものですw
なお、エンディングなし、ストーリー皆無、ごほうびも現時点で確認できず(多分無し)
コンシューマで出しても問題ないんじゃない?w

さて、ままにょにょとの最大の違いは画面がワイドに!w、ではなくマップが横に長くなったこと
そのため出撃から前線に出るまで若干時間がかかります
特に遠距離攻撃を持たない、防御神アリエッタや我らのヒーロー様が使いづらいったらないです
持ちキャラなのに(T_T
また、魔法系キャラもHPが低いため、次元穴に使用する際はHPが減ることを考慮しないといけません
さらにキッズもかなり危険が伴うため、HP4推奨
大丈夫と思ったら、今作登場のボーン系(特に遠距離)の即行動で落とされたりとかあります
場合によっては前進して詰める判断も必要になってます、処理すべき対象が増える可能性もあるけどw
色々戦略を考える必要が出来たといえます

ちなみに敵の思考パターンは「倒せるキャラ」ではなく「HPが低いキャラ」のようです
HPはそこまで高くないアリエッタが集中砲火食らって、全部1ダメで凌ぐとかありますw
またキッズを優先的に叩くので、逆にキッズを囮として魔法系キャラを護衛にするという運用も

システム関係は現状特に不満なし
というか軍分けとカスタムサントラ(w)は地味にいい機能だと思うのですよw
軍分けは最初の方こそ使いませんが、10名を超えた辺りで探すのが面倒になり始め、100名を超えるキャラがいるみたいですからレベル分け程度じゃ中々厳しいですしね
カスサンはいつでも再開、いつでも終了できるこのゲーム向き
というかEee PCみたいなミニノートに入れれば仕事がヒマなとき電車とかプチ旅行のお供とかにいい感じかと
難点は意外とスペック食ってるみたいってところですか


なお両作含め、基本はアリス2010メイン画面から起動しますが、フォルダは各々分かれており個別で直接起動可能です
やりたいゲームだけをUSBメモリなどに入れて持ち運びもできます

おまけな話
よーいちろーさんのコメントより
Qどうすればよーいちろーさんみたいなロりになれるのでしょうか?
A決して本物に手を出さない事です(笑)。2次元や妄想だから色々と美しく楽しいのです。
 本物に触れるとおそらく色々と失望します。成長するしなっ!!
ごもっともw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリス2010 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる