Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS らぶデス4

<<   作成日時 : 2009/12/20 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

わたし的ゲームラッシュの第一弾です
FF?そんな有名どころを発売日に買うわけないじゃないですかw(ちなみにDQ9も一月後でしたw)

ちなみにオフィシャル通販を使ったのですが、
通販の時点で木曜選択可
水曜には既に最寄店到着
じゃあ今日にしてって連絡したら問題なく到着(ちなみにヤマト)
てなわけで水曜には届いてましたw
アリス2010は仕事の関係で受け取れない&コンビニ不可
忍流はkonozama(安かったけどねw)
どっちも月曜になりそうです

さて、レビューの前にうちのPCのスペックを簡単に
 C2D 6600@3.15G
 8800GT
 メモリ 2G
なんか簡単過ぎだけど、関係あるのってこの位ですよね

で、いきなりフリーモードに行くのがわたしクオリティw
まず前作までは起動前に環境設定する形式でしたが、今回はタイトルからコンフィグに変わっています
ロードは長いものの、初期に全てメモリに格納するようで、“同マップ内であれば”後は結構速いです
ちなみに占有メモリは1.0〜1.5G(2Gがパンパンなので、それ以上はどうなるか不明)
FPSは初期設定+茶プリンで10台前半、4人同時とかになると1桁まで下がります
各種エフェクトを切ってもあまり効果なし、茶プリンを切ると数字的にはあまり変わりませんが逆に滑らかに見えます
低FPSはキャラの動き的には酷くは無いですが、テキストの反応が悪くなるので地味にイラっとするかも(3の3人以上同時描写時と酷似)

茶とーく:ラブプラスをやったことある方は、リアルタイムの音声認識と似た感じです
割と認識数は多めで、Hな単語もいけるって意味では、今回の機能で一番まともかも
Windowsの音声認識ウィンドウでは「スキ」なのに、ゲーム上では「キライ」になったりすることがあるのはご愛嬌w
しいていえば反応がちょっと微妙かな

茶るっく:フェイストラッキングは機能としては面白いのですが、ぶっちゃけえちぃゲーとしては邪魔ですねw
今回はTech48と比べて視点移動は割りと固めに感じます
あと表情を認識するようになっていますが、普通の顔(のつもり)なのにエロ顔認識されると、ちとヘコみますw
さらに形状認識までするのですが、ナニの反応位しかないみたいです、Unzip前提だしね
割り箸でも指でも反応されると、これまたちと悲しくなりますw

茶ロイド:ぶっちゃけ劣化ミク
charoidvoice内にある音声ファイルあ〜んを組み合わせてしゃべらせるわけですが、間隔や音程をいじれるものの、ミクのように音声単位ではなく文章単位のため、結局抑揚の無いしゃべりに
(誤解の無いように補足すると、5段まで設定できるので、「こんにちわ」程度なら抑揚を付けられます
ただ結局は音声の調整なので、通常の会話にはさむには違和感がありまくりですが)
あと外部データを間に挟めますが、どう使えと・・・

ちなみに今回は体型スライダーなし
あれ、結構楽しいんだけどなぁw

以下バグと不満点
頻繁に奈落に落ちる:壁近くを歩くと、真っ白な世界を落下し続ける事象が起きます
運が良い場合は壁をすり抜けて反対側へ(それもどうなんだw)
Homeボタンで強制的に戻れるのでなんとかはなりますが

衣服のめり込みがひどい:過去作も結構ありましたが、今回は立ってるor座ってるだけでスカートがめり込みパンツが見えたりします

コンフィグはタイトルからしか行けない:Tech48のステータスや設定呼び出しは優秀だったのに、なんで戻っちゃうんだ

フリーモードで学校が無い?:現状寮周りのマップしかできず、キャラも住人の5人(主人公含む)です
他キャラのアイテムも落ちていることから学校マップへ行けると思ってますが、現状どうすればいいのやら
バスが怪しいと思ってるんですが

携帯ってどう使えばいいの?:上記と関連して、キャラを携帯で呼び出すこともできそうですが、現状番号が分からずどうにもできません
本編をある程度進めなければいけないのかも知れません
ちなみに3桁番号は軒並み全滅です、大怪我しても救急車は来てくれませんw

モデルガンを持たせると:なんでモザイクかかるんですかw


総評としては、ゲームをしているというより、新機能のテストやデバッグをしてる感じです
それがちょっと楽しいと感じる辺り、よく訓練されたユーザーだ!w
でもTech48の良かった所を全スルーしてる感じなのがどうにも
・・・良かったと思ってたわたしは、実は少数派なのかな?
新しいことに挑戦し続ける姿勢は素晴らしいので、後はもう少し安定度とかUIとかにその情熱を割ければ化けると思うんだ

おまけな話
完全な趣味の話なのでおまけ扱い
今回のキャラモデリングはかなり綺麗だとは思うんですが、肌テカり過ぎじゃない?
3みたいな質感のまま高精細になってくれるのが、個人的にはいいなぁ

文章ばかりなのでスクリーンショットの1枚でも載せようとは思ったのですが、コレ!という場面が無い
というか、この手のゲームは動画にした方が色々伝わると思うんですが、残念ながらわたしのモチベーションがそこまで上がっていないという・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バスで移動ですが・・・
運転席で会話するといいですよ
通りすがり
2009/12/24 14:07
できました!ありがとうございます!
運転でもするのかと座ろうとして、反対側に落ちてましたよw
このくらいマニュアルに載せてくれてもいいのに・・・

しっかし誰もいないマップに行くとFPSが40弱まで
全ロードのみならず、常時描写しとるんかいw

わたしも追加でちょこっと情報を
電話番号
1 保科 椎菜
2 桜井 夕姫
3 沢澄 美晴
4 柊  楓
5 進藤 奈々美
6 永原 祥子
0 永原 翔子
短縮かいw
W.M(管理人)
2009/12/24 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
らぶデス4 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる