Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/25 雑記

<<   作成日時 : 2009/10/25 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ雑記ばっかりだ
あまりよくないと思いつつも便利なんですよね、複数の話題を細々と書けるし

○子ども手当てと表現規制
http://news.yugitsushin.jp/archives/2009/10/post-0f99.html
公人が名指しで否定するのは影響が大きいから、文句を言うのは分かるんですけどねw
この件に関しては舛添さんに限らず、用途外で使う可能性を懸念している方が多いようです
逆に高校へ支給という間接支給を取った高校無料化は、一定の評価を得ている模様
子ども手当ても小児科とか給食費無料とかに回せば納得する方も多いかな
子どものいないわたしも払わされるけどねw

さて、性善説・性悪説という考え方があります
性善説とは、人は基本的に正しい使い方を行うことを前提として考えること
性悪説は逆に、人は基本的にずるい使い方を行うことを前提として考えること
上記を例に挙げれば
 子ども手当ては「支給金は子のために使ってくれる」という性善説
 高校支給は「支給金を別用途で使わせない」という性悪説
となります

本題です
「性暴力ゲームは参考にするという性悪説に基き禁止」
これにきちんと反論できますか?
自分も含め、割とあるモノは性善説、あるモノは性悪説となってしまっている方も多いと思いますので、ダブスタにならないよう考えてみましょう
ゲームに限らず、ダウンロード規制の問題とか割れ問題とかにも適用できますしね
正解とは言いませんが、わたしなりの答えはあります
回答は番組の最後で(何

○菅家さんと小川さん
ちょっと思う所がありまして
足利事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/ashikaga_case/
大阪・難波の個室ビデオ店放火
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/osaka_namba_fire/
どちらも無罪を主張していますが、菅家さんは同情的、小川さんは否定的な意見が目立ちます
まあ自白と不完全なDNA鑑定に対し、状況証拠が揃っているから仕方ないっちゃ仕方ないんですが
ただドラマのように証拠が転がっているわけではありませんから、全容が解明されないまま有罪・無罪になることはままあります
本人が否定している以上、「絶対に」犯人だと言い切れるものがないんですよね
完璧なうそ発見器が出来ればいいですけど、DNA鑑定と同じで、不完全だったなんてなったら目も当てられないし
そもそもどっかの人権団体が黙っていなそうw
数学ですら割り切れない問題があるのだから、実生活なんて適当に成否を決めてることばっかりだ、と意識できると議論の幅が広がるんじゃないかなぁと思ったり

○今月末のゲーム
EoE,ダークサイダーズ,DQ6が年内はなさそうなので、何か買うのは決定なんですが
候補はベヨネッタ、クロスエッジダッシュ、天外魔境(ゲームオンデマンド)
ドリクラの出費があるのと(w)やってみたかったけど高値だった天外魔境にちょっと惹かれています
他2つはいつやってもいいしね、というとそのまま忘れてやらなそうだけどw
まあ月末は高確率でキスまおをやってると思いますw
余談ですが、おもむろにバレッチがやりたくなってChaosをクリア
魔の999となりましたw
GoW2やった後だったけど、やっぱり荒削りながら良い出来だと思うのですよ、日本人向けって感じはするけど
あれだ、カバーアクションがあればアリシアの脆さが分かりづらかったんじゃないかとw

○Windows7対応オンラインゲーム
4gamerさんで対応表を作られてます
http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20091021049/
こういうのはかなりありがたい
ゲーマーからすれば、ゲームが動くか否かは重要ですからね
うちはVista64bitを使っていますが、Vistaであることより64bitであることが起因になってることが多い感じです
対応表もAの差がまんまD,E,Fに反映されています
一応参考にはなると思うので、Vista64で試したオンラインゲームをいくつか

・RO,ECO
現状問題なし
ただしROはアンチチートソフトの変更で一時期使えないことがあったので、今後の展開によってはだめな可能性
・グランディアオンライン
不可、起動すらできない
これが一番モチベーションを下げたんだよねw
・MoE
問題なし
何か別の理由でうまく起動しなかったことがあったような・・・
・マビノギ
問題なし
最近やってないけどw

非公式ながら割りと動く感じ
オンラインゲームって意外と要求スペックが高かったりするので、64bitと相性は悪くないと思うんですけどね
でも当然動かないのもある以上、XP32bitは捨てられない・・・
これまた余談ですが、DMMで恋姫無双やななついろドロップスなどがDL販売されています
これらを持ってきたのはすごいなぁ、DL版でもう一度とは思わないけどw
むしろこの2社なら、鈴うたとかmoeとかXPでも動作に問題があるソフトを出してくれると、わたしが喜びますw
売れるかって聞かれたら、売れないんだろうけどw
それに問題が結構あって、ソフトハウスキャラの中の人の言葉を借りると「今の基準に合わせて改修したり、録り直しや作り直しの手間を考えると、新作を作った方がいい」というのは確かにありますね
ただオンラインゲームは長く遊ぶことを前提としてますから、改修に力を入れてくれてもいいと思いますけどね

来週は雑記じゃなくて、何か1つきちんと書きたいところだけど
ネタになりそうなことがないんですよね・・・

おまけな話
それでは回答
性暴力ゲームはその時点では誰も傷つけてはいません
にもかかわらず「禁止」とするのは、少なくともまだ何もしていない一市民を不当に糾弾しているに他なりません
特に法規制となれば、「法益の保護」が根拠となるため、性善説・性悪説は実は関係ありません

性善説・性悪説が関係あるのは自主規制等の方ですね
マネをしないで下さい等の警告は、それに従ってくれるという性善説
様々な規制、フィルタリング、ゾーニング等は利用を制限する性悪説
そして以前述べましたが、ソフ倫の規制はコンテンツの中でも厳しい部類ですから、他と比べて安全であると言えます
また、性悪説は突き詰めると際限がないという問題もあります
性暴力が問題なら、本は?映画は?ドラマは?
犯罪を扱うことが問題なら、殺人は?暴力は?詐欺は?
結局いじめやすいところをいじめてるだけなんですよね

そういえば選挙後、表現規制の話題がかなり下火になっています
緊急を要する話題がなくなったからというのもありますが、やはり個人のロビーー活動の限界を感じます
規制推進団体は着々と攻めているのにね
代わりというわけではないですが、ヒウィッヒヒーもといTwitterを利用したコミュニティは結構あるみたい
ただ、わたしはTwitter向きじゃないんですよね・・・
話すと長くなるし、基本的に文章を考えるのでその場でパッと書くというのができないし
細々としたものはmixiみたいなので書こうかなと考えてたりもしますが、アカないしorz
昔招待された気がするけど、当時は興味なかったしなぁw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10/25 雑記 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる