Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫狩りダンジョンマイスター クリア

<<   作成日時 : 2009/05/17 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

しました
縛りプレイでのクリアなので、あまり参考にはならないかも知れませんが、感想やら便利だったことなどをチマチマ書こうかと
ちなみにネタバレありの方向なのでご注意を

『姫狩りダンジョンマイスター』応援バナー☆

縛り条件は
難易度:難しい⇒シルフィーヌルートで達成
陵辱系は極力選ばない(趣味)⇒ユニークキャラは開放、汎用キャラは性魔術・生贄なしで達成
リリィは少女タイプ(ネタw)⇒達成
撤退無しプレイ⇒0-1で断念、ただ0-1以降は撤退0でクリア(撤退回数4回)

○ゲーム関連
難しいだからかも知れませんが、基本的にリリィのソンビ作戦を織り込んだ難易度に感じました
こと序盤は、たいした装備も無く個々の能力で決まる中、数的にもレベル的ににも劣勢のため、ペナルティのないリリィ撤退はこだわりが無ければ有効利用した方が効率が良いです
まあわたしの場合は撤退無しも一応目標としてあったので、代わりにメイド天使隊で戦力を補ってました
中盤(3章終了くらい)になると、ある程度武器も揃い始め、各ユニットも戦えるようになってきます
特にS&Lでがんばってたため、脳筋リリィ(w)を盾に水精やハルピュアの魔法攻撃、なんてのが出来るように
終盤(7章くらい)に入る頃には属性武器も揃い、脳筋リリィ無双状態w
弱点属性でメイドも姫様も、まおーさま(体)なんて杖で撲殺さw
ただ7-1,8-1辺りは戦力を分散させる必要が出てくるので、ある程度壁役(物理系ならオーク辺りが意外に優秀、魔法系はオクタヴィアかな)がいると楽になるかと
わたしは兵士転移で強引に、って部分が結構ありましたがw
まあ結論としては、きつい序盤さえ抜ければ後はどうとでもなるって感じです
思えばたゆ唄も似たような感じだったなぁw
多分稼ぎマップ(コインのいらないマップ)禁止の方が縛りプレイとしては難しいかと
やる気力はないですがw
クリア時レベルはリリィ49、水精44、ハルピュア39他って感じでした

役に立ったユニット
リリィ:
言わずと知れた本作ヒロインな使い魔
少女のままだったということもあるんですが、物攻と速度で敵を抹殺するアタッカー
武器制限が無いため、弱点属性装備で数字以上に強く感じます
また防御属性の物理は強属性が無い代わりに弱属性もないので、どんな敵でも壁になれます(EXMAPはある程度成長してないと蒸発しますがw)
オーク:
序盤から終盤まで探索兼壁役として役に立つキャラです
行動力はヴェアヴォルフに及ばないものの、HPの伸びが良くLv10で盾を習得
この盾が非常に優秀で、発動すれば物理・魔法問わずダメージ減のため、優秀な壁となります
水精:
魔攻が良く伸び、Lv30で射程3の連続水弾を覚えてからは遠距離から魔法で落とせる優秀なユニットに
属性相性が悪い場合は魔術の書で補うことが可能です
ハルピュア:
水精と比べると成長とコストに若干難がありますが、それでも使いやすいユニット
Lv20で行動力4は非常にありがたい
魔法の射程は2のままですが、ある程度の魔攻があれば、魔術の書装備で射程も伸ばせます

逆に使えなかったユニット
ガーゴイル:
序盤はそこそこの能力と飛行で活躍しましたが、中盤以降そこそこがあだに
飛行が必要なマップは序盤くらいなので(EXを除く)、だんだん使用頻度が減っていくというw
アースマン:
移動力2、HP以外目立って成長しないションボリ仕様
過去作からレベルを上げれば一気に変わると思われますが、1周目でそれをやるのは厳しいです
ストーンゴーレム:
同じく移動力2で使い勝手の悪いユニット
遠距離攻撃を持ちますが、相手が魔法系だと先に落ちるので、これまた微妙
ラミア:
そこそこ強いんだけど、仲間になるのが遅すぎです
2周目orEX仕様でしょうか

役に立った装備
ホーリースタッフ、闇の鍛剣、龍接棍ファグァ、氷刃の薙刀、大地の魔弓、羽弓:
それぞれ属性効果があり、リリィに持たせると○○キラーと化します
後半の敵の関係上、特に役立ったのはホーリースタッフ、闇の鍛剣、龍接棍ファグァ
各種盾:
オークのところでも書きましたが、スキルの盾効果はバカに出来ません
また属性を合わせると回復するため、相手は強力な属性攻撃ができなくなったりします
エステル用に水盾、グレーターデーモン、まおーさま用に死骸盾、余裕があれば聖盾もあると周回に便利かと
暗黒魔術の書、神聖魔術の書:
魔法攻撃装備、これのメリットは装備制限がないのと射程が3あること
魔法攻撃ユニットの穴がなくなるため、効果は絶大です
なお、ブリジットは魔族姫の髪飾りで暗黒魔術の書の代わりになりますが、属性相性と魔攻の低さからあまりおすすめできません
ただ材料が集まりづらい
特に闇水晶と聖水晶は入手が後半になるため1周目では恩恵にあずかりにくいかも

○シナリオ関連
まあ良くも悪くもエウシュリーでしたw
わたしは基本的に陵辱関連が嫌いなため、今回はLAWルートで行ったわけですが、まおーさまは最後までまおーさまでした
シルフィーヌルートだったわけですが、最終的に多少はラブラブ要素があるかと思いきや、ああいう展開とわ
(見かたによっちゃラブラブと言えなくもないけどw)
これがエウシュリーのゲームに中々手が出ない理由なんですよね
たまにはたゆ唄みたいなマイルドなの出して下さいw
あと失敗してると思ったのはユニークユニットの死亡と生贄
公式でも硬派な設計(w)と謳ったこの仕様ですが、シナリオがほぼ一本道であるにもかかわらずユニークキャラをシナリオに絡めづらい状況を作ってしまっています
具体例を挙げれば、後半コレットとブリジットが空気ですw
多分死亡していてもシナリオに齟齬が起きないよう、他のルートも個別に入った時点でリリィ以外が空気になりそう
この手の仕様は冥色の隷姫のような拠点攻略型向きだと思います

○その他
妙にOP・ED曲が耳に残りますw
多分サントラ出たら買っちゃうんだろうなぁ


総評としては、ゲームとしては優秀、シナリオは好みにもよるけど今ひとつといったところでしょうか
ゲームとして買う分には、極め要素も多く、長く楽しめるのではないかと
さて、2周目がんばろうw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姫狩りダンジョンマイスター クリア Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる