Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008→2009

<<   作成日時 : 2009/01/04 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます

相変わらず年末年始も仕事だったりしますがw
この辺はIT系の性でもありますけどね
気を取り直して、毎年恒例の昨年を振り返って見たいと思います

一番印象に残ったゲームは「ウィザーズクライマー」、一番時間をかけたゲームは「テイルズオブヴェスペリア」でした
印象に残ったゲームと時間をかけたゲームが違うのは、珍しいというかブログ始めて初だったりするんですが、これはわたしの趣味に依るところが大きいです
ToVは様々なやり込み要素があったものの、基本的には一本道のゲームです
それに対しウィザーズクライマーは、ゴールは決まっているものの、たどり着くまでの道筋はある程度自由に選べるといったタイプです(実はクデュール優勝しなくてもOKだったりするので、ゴールも自由と言えますが)
RPGと育成シミュレーションを比べること自体あまり意味はないんですが、一般に有名な日本のゲームにおいて自由度が高いのは戦略シム位ですからね
まあToVが、最終的に世界を救えば後は正義を貫こうが始祖の隷長を倒しまくろうが自由とかだったら、それはそれで問題があるんですがw
あとはジャッジマンのお願いが印象深かったのも大きいですかw
「リアルな犯罪だけは止めろ!ゲームと違って、そこで終ったりしないぞ!」

思えば昨年は、ゲーム的に非常に充実していた反面、土浦や秋葉原の無差別殺人が発生しゲームの風当たりが強くなった年でもあります
これからもわたしは、こういった犯罪を犯さない区別できるゲーマーでありたいと思います
願わくば、ゲーマーのほとんどがそう考えていることを分かってくれる世の中であって欲しいですね

最後の方でちょっと真面目なはなしになってしまいましたが、今年も地道に続けたいと思います
今年も宜しくお願い致します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008→2009 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる