Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なるかな 5章

<<   作成日時 : 2007/08/18 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

攻略もやっと5章
まだ半分に到達してない辺り、しんどいですね
攻略というより、わたしのメモ書きみたいな感じもしてきたしw

5章攻略の前に、いまさらですが攻略の上で重要な項目を
ARのスキルは戦闘途中に変えられます
一度戦闘開始すれば戦闘終了まで、スキルをクリックしても説明が出るだけでロックされています
しかし、キャラをクリックしステータス画面を出した上でスキルを選ぶと変更できます
逆に敵ARもスキルを変えてくるので、要注意
ちなみにAR以外はステータス画面にはいくものの、スキルはきちんとロックされています

さて、まずイベント戦
ミニオン2戦は今までで慣れていれば特に問題ないでしょう
続いてショウ&スバル戦ですが、それぞれARユーフィーとAR望できちんと回復しながらなら問題ないかと
でもせっかくなので、2人のパターンも載せておきます

ショウ
ディフェンスは低性能なのでどちらでも気にしなくていいでしょう
アタックはサポーターが赤・緑ならばポイズン、それ以外はドーンペイン
マナが5以上ならばディアボリック
サポートは赤・緑ならばサドン、それ以外はスネアリング
マナが5以上ならばイリテイト、その後スネアリング確定
実は一番厄介なのはカウンターダメージで、スネアリング⇒カウンター⇒イリテイトで死亡することがありえます
アタッカーを回復でき、ポイズンを耐えることのできる希美やサレスをサポータに据え、攻撃がこなくなった分イリテイト防御にヤツィータをディフェンダーに据えれば、まず倒せます
ただ長期戦になるとディフェンダーにディアボリックが飛んでくるので、アタックの高いキャラをアタッカーに据えましょう

スバル
ディフェンスはこちらのアタックスキルに合わせて変更
アタックはディフェンスがM系ならフラッシュ、F系ならライトニング
マナが4以上ならストレイフ
サポートは最初にホーリー、後はマナリンク
ディフェンスがこちらのアタックに連動なので、アタックスキルをM系にしてサポートをファイアボールにして削りましょう
ディフェンダーはストレイフ用にディバインorブレイブブロックの使える希美かサレスが良いでしょう
フラッシュの通りが良くてきつそうに見えますが、マナリンクですぐにストレイフに変わります

5-1 スラム街を突破し、タウンに到達せよ
今までどおり、時の砂を作って、ファイナルベロシティで、と言いたいところですが、敵が強く、特にガーディアンは無理にファイナルベロシティを使おうとすると返り討ちに遭います
基本はARユーフィーを先行させて行きましょう
ただし、調子に乗ってルインドユニバースを連発し過ぎると、すぐにカラになってしまうので、プチコネやプチリムも使ってあげましょう
☆プチリムって略、個人的に気に入ってたりw
カティマ部隊は分岐点で距離の長い方を行き、ユーフィーが通らない敵部隊を殲滅
後は好きに組んでいいと思いますが、ガーディアン緑だけはユーフィーではきついので、討伐部隊を1つ作っておきましょう
狙っているキャラにもよりますが、ヤツィータ・サレス・ナーヤ辺りで組むといいかと

基本はユーフィー先行で進軍
 ↓
高速道路前のヘヴンステアでユーフィーとカティマは進軍、後は待機しレベルアップ
 ↓
ウエストジャンクヤードから進軍するとトラッシュへ「全軍」戻されます
 ↓
後方のハート部隊はいつもどおり望部隊で、カティマ隊は大回りで
マナに余裕があれば侵攻前に全員のレベルアップを入力するといいかも
ショウは、インスパイア⇒マナリンクのユーフィーで倒せるはず
 ↓
後はひたすら進軍
ぶっちゃけ最後前までユーフィーだけでなんとかなるので、最後のガーディアン緑だけ対応部隊で

SS推定ITは2100以下です

5-2 「浄戒」の神名を奪取せよ
☆コントラクタのレベルが上がるので、マナに余裕があれば時の砂5を立て直してもいいかも
☆ただ結構時間のきついミッションなので、建造分を回収できるか微妙
☆カティマが立てても18000とか必要なので
ここもガーディアンが多く配置されるため、きつい戦闘になります
基本は前回同様ARユーフィーと、緑のみは専用討伐部隊で
トラフィック占拠後、ユーフィーはセントラル方面へ
他は北のハイランド方面へ
ドミニオンへ行く途中ワープ時に新たに敵が出てくるので、1部隊は残しておきましょう
ドミニオンへは火力のある部隊を
わたしは望・希美・タリアの固定部隊でしたが、行動ITが低いせいか結構ギリギリになります
逆にユーフィーは余裕があるので、回復とレベル上げをしておきましょう
☆時間の関係上、櫃から破壊したためか、時の砂とドミニオン占拠分の
☆約15000が回収できませんでした
☆Lv5時の砂でどれだけ回りが良くなるかは不明ですが、試す価値はあるかも
☆次戦のために20000は最低取っておきましょう
SS推定ITは1100です

その後ショウと2回戦闘
ユーフィーで問題ないですし、それじゃおもしろくないという方は、上に挙げたパターンを参考に色々試してみて下さい。


9/8 追記
Hard攻略はしないと言いつつ、5-2で苦労している意見が散見しているので
Normalも結構時間ギリギリなミッションでしたからね

恐らく、多くの人が白竜に苦労していると思われます
攻撃はたいしたことないものの、防御が優秀な上、戦闘マナ回復付きと、時間がかかります
M系アタックは1500位ないとたいしたダメージにならないし、かといってディバインフォースが通るかというと、1000オーバーの攻撃でもやはり今ひとつなダメージです
そこでこんな倒し方
1ターン:ソル(降天)・希美(なんでも)・ヤツィータ(イグニII)
3ターン以降:ソル・ヤツィータ(イミニティ)・希美(アースプライヤ)
降天の効果ですぐに俺のターンになると思うので、降天を猛襲IIIに変えて上記と同様で攻撃
ソルのレベルが45程あれば仕留められそうですし、それ以下でもかなり削れます
ドミニオンの白竜は拠点にいるため回復されるので、降天2セット⇒猛襲でいけるはず
降天とイグニッションは、特定の敵以外は使い勝手が悪いため、回数が余っていると思いますので大体いけるでしょう
希美はサレス、ヤツィータはナーヤと代用できますので、スキルやレベルで調整しましょう

ちなみに一般的な攻略と違うと思われる点は
5-1で立てたLv3時の砂をLv5に立て直している
部隊の関係上、望、沙月、ソル、希美のレベルが高かった(44以上)
逆にマナが足りなくてユーフィーは40止まりでした

むしろ拠点にいる赤竜の方に苦労しました
ワープ時に湧く白竜を望・沙月・カティマに任せたら、他の部隊じゃ削りが弱くすぐ回復されるとか
ディバインフォースも痛いし

おまけな話
シナリオに関わる部分なので文字反転、アセリアの話題も若干含みます
プレイ前とプレイ後でショウの印象が一番変わると思います
説明書の紹介なんか、スバルを妬んでいるとか書かれてましたし
実際は誰よりもスバルを大事に思っており、だからこそ狂ったわけで、アセリアの瞬と被る部分があります
もっとも瞬は最終的には佳織の声も届かなくなってしまうわけですが
さらには次章で、記憶はそのままなのに、操られて再び敵として立ちふさがるわけですよ
最初シナリオを酷評してますが、この部分は個人的に心を打たれてます
ただ残念なのは、あっさり終わり過ぎ
なんか望と絶の当て馬みたいです
スバルとショウかわいそ過ぎ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖なるかな 5章 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる