Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なるかな 3章

<<   作成日時 : 2007/08/16 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやー、うかつに攻略なんてするものじゃないですね
うろ覚えな部分を確認するために結局やり直してる感じですよ
なので全然進まないorz
現在10章なのですが、今後の予定として、
1:一旦進行を止めて攻略を優先
2:一旦クリアした後攻略を再開
3:今いる10章からを先に攻略
とりあえずクリアはいつでもできるけど、ブログは旬が大事なので一番の方向で


といっても、ここ以降ほぼやることは似た感じになるのですが
とりあえず、まずはイベント戦闘
望vsルプトナは余裕かと
沙月vsルプトナは、沙月(Lv7)の火力では仕留め切れませんでした
☆沙月の攻撃は基本マテリアルなので、前ミッションで相当強化しないと無理かと
沙月&ルプトナvsミニオンは余裕でしょう

3-1 沙月を見つけ出し合流せよ
☆カティマのファイナルベロシティを使うと連続行動が可能になるため、
☆連続行動⇒拠点占拠⇒櫃建造の流れが基本になります
西はカティマ、北はその他という布陣で行っています
本来カティマ部隊は高火力の望or回復能力の高い希美orバニッシュや火力のあるタリアの内2名と組むのが妥当ですが、
わたしは望・希美・タリアを固定部隊としてしまったので、エライ苦労してますw
カティマ・クリスト白・クリスト赤で、攻撃⇒カウンタ+ファイアボルトで赤ミニオンを倒せるので、1部体当たり2戦闘で何とかなります
北方面はARソルに時の砂を作らせて、後は勝てる部隊で進軍
拠点占拠後、ソルが櫃建造
途中で入る沙月は、カティマを強化してあげてましょう
☆ただし15000くらいはマナを残すと次が楽
SS推定ITは700

3-2 下界のミニオンたちを封じよ
途中でターゲットが変わる、複合長期ミッションになります
1:まずは北のグリモランへ
ヤツィータ加入と3-1クリア時に覚えた北天星の太刀で、カティマ部隊の火力が上昇
多少楽になりました
基本は前回同様、ただしコントラクタレベルが上がっているので、時の砂は作り直しましょう
☆櫃はそのままで
具体的には
ARソルは時の砂建造後西ルート
☆さすがにARソルではそろそろ勝てなくなってきますが、行動ITが高いのは色々利用できます
☆建造マナが高めですが、壊せば同じだし
カティマは東ルートをファイナルベロシティで駆け抜けながら拠点で櫃4製造
他は西から東に移動する敵部隊用に1部隊のみ東で後は西⇒占拠後はレベルアップでも
グリモランを占拠すると洞窟方面へ、これもファイナルベロシティで行きましょう
洞窟占拠⇒ミニオン戦⇒ルプトナ加入です
☆ミニオン戦前で編成し直せます
☆ルプトナ狙いの方は望部隊に入れてあげましょう
☆以後グリモランより南に行けなくなり、敵も再配置されます
☆倒し忘れ、建造忘れのない様に
ちなみにわたしは、櫃4x3,櫃3x1製造

2:ピラミッド前のニーネルツィへ
前回まででほぼ必要な建造は行ってしまっているので、進軍するだけです
とりあえず西の拠点でハート部隊を望部隊で倒して制圧
以降
ARソルは南
☆レベルアップを入れないときつかったです
☆そんなに急ぐミッションでもないので、2部隊で向かうか
☆あるいは他の部隊なら楽だったかも
カティマはファイナルベロシティを使って進軍
☆分岐点では距離の長い方を選択
他はカティマのおこぼれを殲滅しながら進軍
別にここまで急ぐ必要性はないのですが、早めにニーネルツィまで行くとレベルアップに余裕ができます
☆カティマのファイナルベロシティはアマルアティ辺りで切れます
☆以降は普通に進軍でOKですが、簡単に全快する方法があります
☆PW入手時に、ファイナルベロシティを上書き
☆スワップ時と違い、上書きした場合は使用回数最大でスワップされるので、
☆すぐ取り出せばファイナルベロシティ回復
☆ただ調子に乗ってカティマばかり強化すると手詰まりになりますw

3:マナ嵐解除まで周辺のミニオンを倒し、マナ嵐が収まった時点でピラミッドへ突入
以後新たに占拠する拠点はないため、ニーネルツィでレベルアップしましょう
保有マナ限界までレベルアップ⇒建造物を壊し始める⇒新たに増えた保有マナは次戦へ持ち越し
大体15000位持っていけるはず
壊す順序は、時の砂⇒櫃4,3⇒櫃1
ただしニーネルツィからピラミッドまで少々距離があるので、レベルアップ後に時の砂を壊し、全員で進軍が宜しいかと
SS推定ITは1900です

対ベルバルザード戦はタリア・ヤツィータ・ルプトナで
1ターン:フィクサー・イミニティ・バニッシャーII
2ターン以降:フューリー・イミニティ・アローI
以上で倒せるはず
☆数度戦うことになるのでパターンを覚えておきましょう
☆ディフェンス:こちらのアタックスキルの高い方
☆アタック:ディフェンスの逆
☆サポートスキルは全てフォース
☆つまり、アタックをマテリアル系にしておけば、
☆ハイドラ以外はヤツィータやナーヤの全体フォース防御でなんとかなります

9/5 追記
wikiの情報が不完全なので、ここは我が検証の成果を
はっきり言ってそんなに必要でもないですけど

@こちらのアタックがM系ならスキン、F系ならアーマー
 アタックはディフェンスの逆、つまり
 バッシュ+アーマーかチャリオット+スキンの組み合わせになる

Aサポートマナが5以上でハイドラセット
 この時のみ強制的にスキン
 なのでバッシュ+スキンが出てくる場合がある

Bマナが足りている+ハイドラセット時にライアット
 つまりマナコストが3以上の技か、アタッカーが死なない限り飛んでこない

ちなみにオフェンシブ

wikiとは違った方向性を押してみました
ダラバも気が向いたら詳しく書きますw


おまけな話
説明書だとルプトナが「破滅をもたらすもの」になっているんですけど
ネタバレ的な関係で、説明書(ネットでの紹介)で違うことを書いてあるキャラもいますが、これは書き間違いですよね
望が破壊神なのは序盤から出てくるし

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖なるかな 3章 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる