Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なるかな 2章

<<   作成日時 : 2007/08/14 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

でわでわ、ちまちまと攻略の話をしたいと思いますが、なるべくネタバレ部分はこんな感じで伏せる予定ですが、限界がありますのでご了承の程を
絶とかナルカナとかユニットを伏せて説明するのは不可能なので
あと、かなり大雑把な攻略なので、詳細は他の攻略ページを探してください

ここではオールSSランククリアを目標にしています
とくにこだわらない人はレベル上げやマナ変換に時間を取ってもいいかも
ただ、今回はランクによって覚えられる技が変わり、SSの技を覚えていることを前提として進んでいくので、要注意
SSランクは
 全ての拠点を制圧
 全てのユニットを撃破
 戦闘不能の仲間がいない
以上に加え、ITを一定値以下に抑えることが条件となります
時間内に倒してもSSにならない場合は、行ってない場所(それによって出現する敵を倒していない)というのが大半かと
あと「☆」がついているのはわたし個人のメモ
重要なことから雑談まであります

それでは本編
2-1 アズライールを奪還せよ
特に問題ないミッションと思います
部隊は初期の状態で問題ないですし、あえて色々試してもいいかも
ただ建造の関係上、沙月とカティマは分けること
それからPW:虹の香料は沙月に使っておくこと(でないとフレイムシャワーが防げない)

わたしは初期部隊で望部隊を北、カティマ部隊を西
 ↓
望部隊は拠点に櫃を建造後北上、カティマ部隊は拠点制圧後北の敵を倒し拠点に戻る
 ↓
カティマ部隊はマナが溜まり次第時の砂建造、望部隊はアズライールを制圧

SS推定ITは500以下です
☆この方法だと時の砂完成前にクリアになります
☆部隊IT調整によってはクリア前に完成することも出来るかも

2-2 アズラ大平原を越え、アズラサーセに到達せよ
普通にやれば普通にクリアできるが、実は調整で色々出来るミッション
わたしは
望・希美・クリスト緑
沙月・クリスト黒・クリスト赤
沙月がサクサク行動できる組み合わせです

沙月部隊は櫃建造、望部隊は南下
 ↓
沙月は北周りでイレミで合流
☆緑x3はインパルスブロウ+ファイアボルト⇒アタッカーを倒したらファイアボルトをカオスインパクトに
☆黒x3はインスパイア⇒オーバードライブで全て仕留められる筈
 ↓
沙月は櫃建造後西、望は全員のレベルアップ入力後北
 ↓
沙月は拠点で櫃建造⇒レベルアップ、望は拠点でレベルアップx2
 ↓
沙月北上で終了

SS推定ITは950
イベント戦闘は相手のロールに合わせれば苦労しないはず
☆クリア前で浮遊マナが0になりますが櫃は壊さないで下さい
☆クリアボーナスや拠点占拠ですぐに必要になります

2-3 ミストルテの町を占拠せよ
部隊を4つに分けなければSSはまず取れないでしょう(3部隊以下は未検証のため)
わたしは
クリスト白・クリスト黒・クリスト青⇒東
望・希美・カティマ⇒中央⇒レベル⇒櫃⇒建造⇒ミストルテ
クリスト赤・クリスト緑⇒西
沙月⇒国境方面⇒レベルx2
以上で何とかなります
☆レベルアップを上手く使おう
☆この構成で一番厳しいのは沙月で、1戦目でHPが減った状態で2戦目に入ります
☆でも2戦目前にレベルアップを入力すれば、上手い具合に回復するので殲滅が楽になります
☆同様にクリスト赤&緑は強化液入手時に回復するので、ミストルテ前西側の部隊を屠れます
☆べつに望部隊で問題ないんであまり意味ないですけどw
SS推定ITは800以下です

2-4 グルン・ドレアスを制圧し、アイギア国を奪還せよ
ここまでで必要な建物は建ててしまっているので、後は進行するだけです
途中、タリアとソルラスカが仲間に入ったら、ソルは脇道方面へ
ITが高いので、往復しても最終的に追いつきます
それからここで初めて出てくるハートの部隊は、説明書にはないけど沙月の説明から好感度に影響あるようなので、わたしは無理矢理、望・希美・タリアに
結果余計な時間がかかっているので、特にこだわりがなければ、カティマのファイナルベロシティを使ってサクサク行くのがいいかと
城手前の拠点に行く頃にはある程度浮遊マナがなくなっていると思いますので、レベル上げを入力しつつ建造物を壊していきます
☆壊す順は基本時の砂から
☆還元マナが結構大きいため先にやらないと回収できない場合があるため
☆行動ITのみに影響するので、マナ還元速度等には影響ないし
SS推定ITは750以下です

そしてダラバ戦
恐らくかなり苦労します
参考にわたしの戦闘法を挙げると
望・希美・カティマ
1ターン:クロスディバイダー・デボテッドブロック・ウィークン
2ターン:星火燎原の太刀・デボテッドブロック・セレスティアリ
3ターン:星火燎原の太刀・デボテッドブロック・セレスティアリ
1ターン目へ
の繰り返し
☆カティマをアタックの高いタリアやソルにすれば、もう少し楽になるかも
☆ただやっぱりカティマは入れなきゃねw
☆しかしカティマは和名スキルが似合わないorz
☆アセリアの時の時深のスキルを思い出しましたよ
☆ソルのスキルは専用でいい感じだから、カティマもそうすれば良かったのに

続きは次回に
意外と書くのに時間がかかる・・・
次回はもっとはしょるかも

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖なるかな 2章 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる