Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なるかな

<<   作成日時 : 2007/08/29 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やーっと1週目終わりました
ここまで見てくださった方々、ありがとうございます
クリア時のプレイ時間は約19時間
やり直しや検証などもあったので、50時間くらいは使ったでしょうか
ボリューム的にはコンシューマにもひけを取りませんね
さて終了後の感想ですが、ネタバレを多く含みますのでご注意を
またアセリアネタも少々あります

まずはシナリオについてですが
攻略途中にも述べていますし、各所でも言われていますが、粗が目立ちます
つじつまが合わなかったり、入れる必要の感じられないイベントがあったり、二転三転しすぎだし
アセリアも矛盾や強引なつじつま合わせがあったりしましたが、がんばって広げた風呂敷を纏めた感じ
それに対して聖なるかなは、広げた風呂敷に色々乗せすぎて閉じなくなった感じでしょうか
永遠神剣関連の情報を調べると、わたしの知らない未出設定が多いこと
そりゃ纏めるの無理だと思いますね
もっと小分けにしなければ予算も時間も追いつかないですよ
ちなみに、あわせて企画屋さん叩きが時々ありますが、わたしはそれほど企画屋さんのシナリオは嫌いではありません
ただ、良くも悪くも無難で王道な傾向があるので、永遠神剣シリーズには合わなかった感じはしますね
あと明らかに口調や設定が統一されてない点
デバッグしていれば気づきそうなものなのですが、戦闘関係でいっぱいいっぱいだったのでしょうかね
プログラムでいったら、関数ごとに同じ引数なのに変数の名前がバラバラだったり
そりゃ動くだろうけど、統括する側からすれば見難い事この上ないのです

逆に戦闘ですが、こちらも大方の意見同様、非常に良くできていると思います
前作の良さに加え、セットアップ,ペネトレイトやプロテクションなど戦略の幅が広がりました
詰め将棋といった表現もありますが、攻略を見ていただければそんなことはないことがわかると思います
むしろアセリアの方が詰め将棋レベルでした
SSを狙おうと思うと、○○までに××レベルまで上げてこの技を覚えておかないと詰む
というのがありましたから
その点、レベルに関係なく覚えられたり、スワップできたりはありがたいですね
あえて難点を挙げるなら
1周が長すぎるため複数回繰り返すのがつらい点でしょうか
いわゆるFFなんかを、後半の展開が変わるからと何回もやるものなわけで
スピたんのように戦闘スキップが欲しい所です
あと個人的な感覚ですが、戦闘ビューはアセリアの方が良かったです
言葉にするとうまく言えないですが、アセリアは攻撃と迎撃で場面が切り替わるのですが、聖なるかなは同じ画面上で行うため移動距離が短く感じます
絶とウルカではウルカの方が圧倒的に速く見えます

最後に2周目について
今回はアセリアと違い、引継ぎでしか2周目ができないようです
後半に出てくるユニットほどレベルがきつくなるのが見えてるのですが・・・
ちなみにアセリアは能力を引き継がずにHardをプレイするのが可能で、レベルもHardに合わせたものになります
これ使わないと1周目で仲間にならない光陰と今日子のレベルがそのまま引き継がれて、仲間になった時のレベルが低すぎる上、主要メンバー扱いで外せない
サーギオス戦で詰みます(>_<
それと比べれば多少は楽かも知れないけど
あと、ちょっとやってみた結果、Normalとは取得PWが全然違う模様
技コンプを目指す人は各難易度6周とか
もういじめかとw
なお、技コンプを目指す人は、一度上の難易度をクリアしてから、強力なレベルと技で周回した方が、結果として早そうです
ちなみにわたしはHard以上の攻略をする気はありません
今回の攻略がえらくしんどかったのでw

問題点はあるものの、「ゲーム」としては楽しめる出来だったと思います
ただこの手のゲームが苦手な方にはおすすめできませんね
以上、長かった聖なるかなの話題もこれにて終了
気づいたこととかあったら追記するかも知れませんが

おまけな話
書けなかった細々としたものを羅列

○コピーガードについて
コピーやら著作権やらについては近いうちにちょっとまじめな話で書く予定
なのでここでは簡潔に
わたしはコピーガードは部分的賛成なのですが、誤爆被害を受けている方が多いのも事実
そこで新提案
動作保証ドライブ同封エディションってのはどうでしょう
USBなら大抵のPCで使えるでしょうし、買う側も安心
DVD読みオンリーなら安いしね

○タリア人気ないよ
空気読めない子と散々な叩かれようです
結構好きなんだけどなぁタリア
思えばアセリアでかおりんやウルカが好きというのも異端らしい
まあ、かおりんは絵が・・・というのも影響してるでしょうが
タリアは決して空気読めないわけでなく、不器用なだけかと
少なくとも希美ルートをやった結果としては、サレスが振り向かないのもソルが好意を持っているのもわかっていた感じだし
それでも変えられないというのは・・・空気読めない子かも
あとみつあみ好きも多少影響が(爆

○公式のキャラ紹介
事前設定と本編で性格が変わってしまうのはあったりしますが、こうも全然違うのはねぇ
特にサレスとショウは変わりすぎかと
で、変わるのはいいのですが、説明書の紹介は直した方がいいんじゃないかと思いました

○神獣もっと出すべきじゃ
レーメ、ものべー、ナナシ以外はイベントで少し出てくるくらいですからね
せっかくの設定がもったいないです
バラスターダが覗きしたりとか、黒い牙にユーフィー乗せてみたりとかw
そういえば神獣の設定も公式とは結構変わっていたりしますね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖なるかな Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる