Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なるかな 12章

<<   作成日時 : 2007/08/29 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと最後です
長かったー

12-1 深層に突入し、時間樹の崩壊を止めよ
このミッションは4層構成になっており、次の層へ移動した際に建造物を持ち越せません
注意しましょう

基本はベロシティで拠点まで
 ↓
門建造
 ↓
ベロシティ部隊2が

の繰り返し
☆このミッションは門が使えないという情報もありましたが、そんなことはなかったです
☆パッチは1.05です
進行部隊以外は余裕があるので、レベルアップを入れてもいいですが、最下層で櫃を建てられなくなる可能性があるので、温存した方がいいかと
最下層は通常通り

星の砂建造
 ↓
ベロシティで拠点まで
 ↓
櫃建造

でいけると思います
ただイベント戦闘で集合してしまうので、取りこぼしに注意

さて、イベント戦闘
ぶっちゃけナルカナ様お願いでなんとかなってしまうのですが、それではおもしろくないので

激烈なる力
アタック:1つのみ
ディフェンス:1つのみ
       赤と緑にプロテクションを持っているので注意
サポート:煉獄セット⇒発動まで激昂⇒発動したら煉獄セットの繰り返し
     マナ6以上(恐らくディフェンシブのため)で炎熱
     ちなみに炎熱で煉獄は反応しません

まず、ディフェンスが非常に優秀なため、ナルカナ以外をアタッカーに据える場合は注意です
ソルや絶の%攻撃はかなり有効ですが、大ダメージなのは精々2撃程度です
また、アタックも優秀な上、回を重ねるごとに攻撃力が上がるので、上記ソルや絶のARでは恐らく無理でしょう
対応策としては%攻撃で削る⇒ネームブレイカーでクリティカル誘発がおいしいかと
1,3ターン:ソル(降天)・望(バリア)・スバル(マナリンク)で削る
5ターン以降:望(NB)・ソル(神牙)・スバル(マナリンク)でクリティカル誘発
10ターンでギリギリ倒せませんでした(レベルは望:26、ソル:29、スバル:26でした)
でもこのイベントはもちろん、通常戦闘でも十分でしょう
☆このイベント戦闘でも実はファイナルベロシティの意味があります
☆最後に入れるとイベント終了後即俺のターンw
☆よし、3人とはいえ第五位以下で第三位に勝利w

絶対なる戒
アタック:1つのみ
ディフェンス:1つのみ
       青と黒にプロテクションを持っているので注意
サポート:スタートに浄眼
     マナ3以下なら魔眼
     マナ4以上で邪眼

まずスタートの浄眼はバニッシュしたいところ
運用に合わせてバニッシュかサイレントフィールドにしましょう
魔眼の攻撃力低下が非常にきついため、発動の遅いアタックスキルで邪眼まで持ち込み、後はひたすら叩く
攻撃できない青が無駄になるけど
1ターン:希美(タイフーン)・絶(夢想)・タリア(サイレント)で浄眼封じ
3,5ターン:絶(無名)・希美(デボテッド)・タリアで邪眼を引き出す
☆無名の太刀はバスター付なので、プロテクションされません
☆これでかなり減ります
以降:希美・絶・タリアでタイフーンを当てまくる
10ターンで13000程削ってます(レベルは希美:29、絶:27、タリア:24)
☆こちらも第五位以下で第三位に勝利w
☆イベント限定ならAR希美のみでもいけちゃったりします
☆浄眼食らう⇒攻撃できないうちに邪眼になる⇒普通にタイフーンで削る
☆サポートスキルはAvの付いているものべー落としで

そしてエトカリファへ
SS推定ITは2900
時間はかなり余るはずなのでレベルアップをしっかりと
ただし次周や、特定キャラによっては次のミッションがあるので、できれば12万ほどマナを残しておきたいところ

エトカリファもぶっちゃけナルカナにフラムベルとディシペイトを使わせれば余裕なのですが、当然それ以外でw

エト・カ・リファ
アタック:通常は天球
     マナ5以上で星界
     サポートに命設定時星天
     まれに星天が来るけど法則不明
ディフェンス:通常は影
       マナ4以上で光
サポート:通常は滅び
     マナ17以上で自壊
     HPが減ってきたら命

命を使われると厳しいので、これをどう防ぐかがポイント
メンバーは望・ソル・沙月でレベルは全て30
ディフェシブで戦いましょう
1ターン:望(NB)・ソル(神牙)・沙月(アローI)
2,4ターン:ソル(降天)・望(バリア)・沙月
6,8ターン:望・ソル・沙月
以上で倒せました
☆第五位以下で第二位にも勝利
☆最近のエターナルは弱い?w

12-2 最終決戦!エターナル・イャガを消滅させよ [希美]
調べたら希美ルート限定のようですね
これもサクっと・・・と言いたいところですが、通常戦闘で激烈なる力と絶対なる戒が出てきます
上の分析が役に立つと思うので、利用して下さい
どうしても無理そうならナルカナ様にお願いでもいいですが、時間が短いので注意
ちなみに通常戦闘のイャガは、HP以外はさほど強くないので、サクっと倒しましょう
SS推定ITは700以下です

そしてイャガ戦
この人もナルカナでフラベルムとバイオリズムを使えば倒せてしまいますが(以下略

イャガ
アタック:通常は祓、ディフェンダーのHPが低いと禊
     マナ5以上で大祓い
ディフェンス:通常は苦難
       マナ5以上で精霊光
サポート:マナ4までためて大変動
     大変動セット後は痛み
     禁句の発動タイミングは法則不明

ぇーえらそうなパターン分析していますが、AR希美で倒せます(^^;
大変動がイタいですが、アースプライヤーIIを連発していればOK
アタックはショットブレイカー⇒HPが1万切った辺りからタイフーン
☆第六位1人に負ける第二位
☆特殊な状況とはいえシュールだ・・・

そして感想へ・・・

おまけな話
ときみんやかおりん出す必要あったのか非常に疑問です
写しの世界が悠人の故郷というのも、ちょっと無理があるし
それにかおりん&小鳥は幼児化してないですかい?
破壊神よりときみんや環を放置している方が危険だと思うのですが
あと、エトカリファは世界そのものなのにイャガ分裂を知らなかったり、そのログ見ている理想幹神がイャガ知らなかったり
シナリオって、意識して書いても矛盾が出てしまうことはままありますが、今作は粗が目立ちますね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖なるかな 12章 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる