Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと真面目なブログのはなし

<<   作成日時 : 2007/07/15 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、とあるブログでこんな意見を拝見しました
「コメントのついたブログを削除するのはマナー違反」

えっ!?

思わず文字が大きくなっちゃいましたよw
2年以上ブログ続けていますが、そんなマナー初めて聞きましたよ
まあほとんどコメントのないブログだから、関係ないかもしれないけどさorz

上記のマナーは探して見ましたが、見つかりませんでした
きっと自分か自分が良く見ているブログのローカルルールを、ブログ全体のマナーと勘違いしていたのでしょう
しかしマナーやローカルルールで調べると結構でてくること
「無断リンク禁止」「荒らし禁止」などは当たり前
ミクシィで一躍有名になった「読み逃げ(踏み逃げ)禁止」なども多いですね
htmlをゴリゴリ書いてた世代としては唖然としてしまいます
いや昔から似たようなものがあったにはあったんですよ
DOM禁止(わからない方のために:Download Only Member:画像などのファイルを落としたら礼ぐらいしとけってこと)
掲示板でのROM禁止(こっちはRead Only Member)
などですね
ただこれらって、データや情報を得ようとするならお礼のひとつも言うのが礼儀だろ、ってやつで、
たまたま検索とかでブログを見たら、内容いかんに限らずコメント残せとか、リンク禁止なのに検索エンジンにping飛ばしてたりとか
罠としか言いようないんですけど

まあつっこみはこのくらいにして
ローカルルールを定めること自体は決して悪いことではないです
自分のブログを、自分の意図しない使い方をされるのは、誰だって不快に思うでしょう
ですからルールを定め、自分のブログを守ることは間違いではありません
たとえ他人から見ておかしなルールであっても、自分のブログの管理者は自分なんですから
ただ、それをネット全体のルールやマナーとして、押し付けてはいけませんね
ことネットの世界では、自分にとって正しいことでも、他人にとって正しいこととは限りません
当然逆も然り
他人は他人の好きにやれ、でもここは俺のブログなんだから俺のルールに従えないヤツは他でやれ
ってのが正しい運営方法ではないかと

そんなわけで、今さらながら当ブログのローカルルールを定めたいと思います

1:当ブログはリンク、トラックバック、コメントとも全てフリーです
ただし、明らかにブログの趣旨、記事の趣旨に反するものの場合は、許可なく削除します
例 いわゆるエロサイトのリンクは削除しますが、2次元ものなら趣旨と反しているとはいえないので、残すかもw

2:意見、要望、感想など特に制限は設けませんが、自分がやられて嫌なことはしないで頂けるとありがたいです
酷い意見に反論して下さる方も上記のことを念頭に書いていただけるとなお良いです
例 A:このブログは内容も薄いし適当だしダメダメだな
  B:(ああ、この人は酷いこと言われても嫌とは思わないマゾっ子なんだなw)

突っ込みどころの多い記事もあると思いますので、ぜひぜひご意見お待ちしてます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと真面目なブログのはなし Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる