Gamer's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 冥色の隷姫

<<   作成日時 : 2005/11/23 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これやってて更新遅れました(^^;

冥色の隷姫〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜 (エウシュリー)


9/16と結構前に発売してたのですがやっていませんでした
理由は簡単で調教・陵辱色が強かったから
でも雑誌やネットの一部で
「ムズい、ムズ過ぎる」
「ぬるゲーマーにはお勧めできない」
「普通でも難しいのに保証外なんて人のやるもんじゃない」
てのを見かけたのでこれはやらないと、と中古で購入(エウシュリーさんごめんなさい)


ちなみに一応”攻略”になるかと思いますが、あくまで保証外クリアを目的としたもので、イベント関連は他を当たって下さい
ぱすチャCみたく攻略目的で検索に当たってしまうかも知れないけど(^^;

○クリア目標
ランク:保証外
調教コマンドは使用しない(趣味の問題です)

○序盤
いきなり他国に囲まれてる自軍w
まずは後方の安全をとドルギーア帝国とワハシュラゴアと同盟(ワハシュラゴアは竜部隊を使ってみたかったのさwワイバーン部隊はユニット制限から使いづらかったけどorz)
その上で蜜蜂の荒地に宣戦布告し、戦闘で成長させようと
ある程度戦ってわかったのですが大人数ユニットと少人数ユニットではかなり勝手が違います

大人数:1体のHPが低く攻撃でガンガン死ぬため随時補給が必要
     総戦力は高いためアタッカー向き(人海戦術バンザイw)
少人数:1体のHPが高く、DEFも高いためディフェンダー向き
     人数が少ないせいか大人数ユニットに大打撃を与えられるユニットが少ない
     (一騎当千はまれですよ)
     弱点やボスの攻撃で沈むこと多し

以上に加え蜜蜂の荒地軍は戦意を低下させるユニットがいるので完全に盾ユニットが欲しい
というわけで

ゴブリン大将軍
グレイハウンド
グレイハウンド
イグナート

で戦っていました
雑魚ユニットに関してはなんら問題なく「余裕じゃん」とか思ってたんですがボス強っ
エミリアはダメ入らないしガンガン反射するしorz
被害はかなり大きかったけど集中砲火でなんとかなりましたが

○中盤
主人公弱っ
取り立てて強い攻撃もなく、DEFは高いが飛び道具に弱く打ち落とされること多し
飛び道具って遠距離属性だからどこにいようと打ち落とされるし
逆に化けたのがゴブリン部隊
ゴブリン大将軍はかなり固く、意外にも魔法や飛び道具にも結構強かったりします
また装備品にもよりますがリーダー格にも結構ダメ通ります
ゴブリン部隊→ゴブリン弓武装部隊は雑魚・リーダー格共に結構ダメが通る上、遠距離攻撃なので邪魔なユニットから沈められます
他にも召喚できるユニットは増えましたが安くて手軽に補充できるゴブリンにはかないませんw
あと結構重要だとわかったのが戦意
戦意0と100では全然攻撃力が違います
パラメータに反映されるわけじゃないからクラスアップに必要程度しか考えてませんでした
戦意100ゴブリン弓武装部隊、これ最強w
てなわけでシャハル・ドルプケイスを撃破(転移便利だわ〜)

○終盤
主人公大化け
今までパっとしなかったんですが最終形態になったとたんめちゃくちゃ強く
小隕石召喚で雑魚はめった殺し、数少ない一騎当千部隊にw
遠距離攻撃に弱いのはあいかわらずですがw
小隕石で雑魚を蹴散らし、リーダー格は攻撃力をブーストしたレブルドル(グレイハウンド上位クラス)とゴブリン大将軍でほぼOK
中盤までとほぼ同ターンで残りを殲滅できちゃいました
というか宣戦布告→転移で敵本拠地、で2ターンで終了とかw
元々反抗的だったフェルディナ・ベルテガーライルを撃破
友好度の高いヴァリと同盟しレノアベルテ撃破
そしてルーファベルテと何故か同盟で全国統一w
その後にある最終戦はリーダー格や魔法が効かない敵が多いので小隕石より集中砲火になりましたが特に問題なくクリアできました
魔法攻撃で大人数ユニットはごみのように死んでいくけどねorz

○結果
保証外クリア→53ターン、173ポイントでした
          主人公大化けに気づいていればもっと早かったかも
調教未使用→ネタバレになるんで詳しくは言いませんがそういうエンドでしたよ

教訓:上位ユニット戦意0より初期ユニット戦意100のが使い勝手がいい

やりこんだ人はターン数でわかると思いますがイベントかなり無視してます
えちぃゲームのプレイ方法じゃないねw
まあイベントを埋めるなら色々特典のつく2週目のほうがなにかと都合がいいと思うけど
最後に難易度ですが
「確かにぬるゲーマーにはお勧めできないが悪くないバランス」
だと思いました
つーか一般ゲー含めて難しいゲームは最近減ったなぁ(売れないからだろうけど)

おまけな話
ランク普通と保証外の違いが一番出てたのが敵ユニットの補充の早さ
保証外だとかなり切れ目なく敵が攻めてきます
その分戦意は上げやすいし転移で本拠地襲撃してしまえば普通も保証外も変わらないのでかえって楽だったかも

以前書いたダンシング・クレイジーズのソフトハウスキャラもイベント的には陵辱系が多いのですが結構大丈夫なんですよね
陵辱色を前面に押し出してないからかなぁ
比較的女の子喜んじゃってるしw


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冥色の隷姫 Gamer's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる